TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中にまた夢を見た。みんなで貸し切りバスに乗ってどこかへ行く夢だったが、詳細は覚えてない。朝は9時に妻に起こされて起きた。今日もしんどい。しんどくなかったら昨日行けなかった皮膚科へ午前中に行ってくるところだが、とてもそんな元気はなく、朝食を食べてあえなく退散。また横に。

午後からは今日は横にならなかった。風呂に入った後、久しぶりにカリンバを弾いていたりした。外は冷たい雨。

夜になって、修理に出していたスマホがシャープの修理センターから送られてきた。直った~よかった~。何も触ってないのに画面のあちこちをタッチしているような「ゴーストタッチ」と呼ばれる現象が発生したのが1月6日の夜。1月7日にシャープの修理センターにWebから修理依頼をして、宅配業者が引き取りに来たのが1月10日。それから10日して返送されてきた。タッチパネルの交換で直ったとの報告。2週間ぶりに復活のスマホ生活である。

ところで私はdocomoとかauなどの大手キャリアでなく、格安SIMでスマホを使用している。格安SIMは確かに安いが、サポートなどについては自己責任となる。普通なら故障したらスマホの修理屋(というのがあるらしい)などの業者に頼るか、無理なら諦めて買い替えるところだ。駆け込む窓口などない。

しかし私はシャープの直販サイトである「COCORO STORE」というサイトでAQUOSの端末を購入したときに、月額385円の「モバイル補償パック」というのをつけていた。これはこのシャープのサイトで買わないとつけられない。あとは、最初につけておかないと後からつけることはできない。今回はこれのお世話になった。いや~、保険はやっぱりかけておくべきだな~。助かった。まだ1年半しか使ってないのだ。買い替えるなんてありえない。今回かかったのは「データ残しサービス」という550円のサービス料金のみ。

この2週間ほとんど外出しなかったが、屋内でもスマホがないと不便であると痛感した。毎日何回もさす目薬のリマインダーとか、スマホの機能にいろいろ依存してしまっている生活なのだった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です