TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年12月16日

先にアップした記事に書いた通り、朝3時から起きている。7時前に起きだしてきて暇だったので、一気に年賀状の印刷とコメント書きを済ませてしまった。思いがけずタスクが1つ片付いてしまった。

もう出してもいいんだよな。なんとなくもう少し待つか。喪中の知らせはもう来ないと思うけど。

朝食を食べて、いつもならまた寝てしまうところだが、今日はずっと起きていた。今日は起きていられそうだから、夕食にハングリータイガーでも行こうかと妻と話していた。妻は今日は作業所に通所なので、それが終わった後に合流しようか、ということになった。

妻が作業所に行っている間も、昼間に寝てしまわないように、8月に録画した東大王の高校生大会を見ていた。しかし、今度はテレビで疲れてしまった。いや、テレビじゃなくても3時から起きているから疲れが溜まっているのか。今日の外食は無理だと思って妻にLINEした。なかなか思うように体が動いてくれないが、ここは慎重にいかないといけないところか。

横になったら寝てしまう、寝てしまうとまた夜眠れない、と思って頑張って体を縦にしていたが、どうにもしんどくなって夕方横になった。寝てしまわないように気をつけていて、そのうち夜になった。

今夜は眠れるだろうか。

昨日は22時前に寝た。いつもより若干早い。クアゼパムが早く効いてきているのか。入眠はよかった。しかし夜中何回も目が覚める。3回目に目が覚めた時に時計を見たら、まだ3時。いったん起きてホットミルクを飲み、また寝た。これで眠れるだろう。

・・・と思ったが、全く眠気が来ない。しばらくしてもう一度起きあがり、今度はコーンフレークを食べた。その後PCを立ち上げてYouTubeでずっと動画を見ていた。眠気を誘う音楽を聴いていたら眠くなるはずだ。

・・・眠くならない。1時間以上経っただろうか。4時半過ぎにもう一度布団に潜り込んだ。眠れない。そのままじっと我慢して、7時前に起きた。体がだるい。

いかんなあ、ビプレッソを抜いたからこんなことになったのか。ビプレッソとはクエチアピンという薬の徐放剤で、長く効き目が続く。それで今まで眠れていたのか。クアゼパムは長く効かないものか。たいていの眠剤は睡眠導入剤なので、そんなに長くは効かないとはわかっているのだが。やはり昼間寝すぎなのか。

それにしても困ったな。もう数日は様子を見た方がいいが、変わらないようだったら来週にでも臨時で受診しなくては。

珍しく朝にアップ。