TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきは悪く、1時間のタイマーをかけていた音楽が切れた。いったん起きようかと思ったが、そのまま眠れるまで布団の中で粘っていたらやがて眠れた。夜中はまあまあ眠れたが、今日は9時まで寝てしまった。ちょっとだるい。今日はあまり調子がよくなくて、朝食を食べた後、また寝てしまった。

昼になって、元職場に電話して昨日の日記で書いた書類が来ているか確認し、13時過ぎに歩いて取りに行った。係長と課長とちょこっと話した後、そのまま歩いて区役所へ。国民健康保険の加入手続き、国民年金の加入手続き、障害者自立支援医療受給者証の保険変更の手続きをしたのだが、今日は1年で一番役所が混む日だろうと覚悟して行ったら、ぜんぜん混んでなかった。けっこうあっさり手続きが終わった。混むのはこれからだろうか。

区役所の桜がきれいだった。桜も今年は見納めかな。

区役所の桜

思ったより早く終わったので、帰りに自分が利用している支援機関に寄ってみた。ちょうど私の担当職員がいて、15分くらい話をすることができた。話しているうちに頭が整理されてきた。やはり漠然と頭の中にあることを吐き出してみるのは客観的に自分を見ることができてよい。職員は、「今はゼロより下のマイナスになってしまっているから、まずゼロに戻しましょう」と言ってくれた。そうなのだ。まだまだしんどいところ、衰えたところはたくさんあるから、まずそれを焦らず戻そう。

これから毎日どう過ごせばいいのかなあ。気候も良くなってきたし体調も少しずつ上がってきたし、まずは歩くことからだな。焦らずに。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です