TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。どれくらいで眠れたかはわからないが、タイマーでかけていた音楽が切れたのを覚えてないから、多分1時間以内に眠れたと思う。夜もよく眠れて朝は7時半にすっきり目覚めた。調子はよさそうだ。

出勤して仕事。なんだかんだ調べることがあって、調査したことを報告したらかなり感謝された。業務制限があるし、報告してもみんな忙しすぎてその結果がどこにも活かされないという報われない仕事もしているが、やはり役に立った時は嬉しい。いろいろやって帰ってきた。調子はまあまあ。

そういえば今日職場で若い女性職員が「ねえ、PPAPって知ってる?」とみんなに話し出した。知っていたのは私ともうひとりしかいなかった。PPAPとはメールでファイルをパスワード付きZIPファイルにして送り、あとからそのパスワードをまたメールで送るという方法である。企業や役所で広く使われてきた手法で、うちも例外ではないのだが、同じ通信路で暗号化ファイルとパスワードを送っても盗聴されたら同じことだから意味はないし、むしろパスワードをかけているとウイルススキャンができないので却ってセキュリティレベルが落ちるので、最近ではあまりやらない方がいいという風潮になっている。明確に禁止している会社も出てきた。

という話をしたら、みんな「ふーん」という感じ。ピコ太郎もまだまだのようだ。ちなみに「PPAP」という名前はピコ太郎由来である。そもそもピコ太郎が出てきた時に「PPAPって何かのプロトコルみたいだよな」とネットワーク界隈で盛り上がったのだ。セキュリティの専門家がPPAPにこじつけたのだが、それをインタビューで使ったためにマスコミが食いついたとか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です