TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日散歩をしていて、近場で山があったらいいのにな、と思った。横浜には坂はけっこうあるが山はない。これが川崎辺りまで行くと坂も少なくなる。関東平野は広い。坂なんかより、登るならいっそ山に行きたいところだが、山歩きをしようと思ったら、電車やバスを乗り継いで、1時間半から2時間かけて登山口まで行かないといけない。ここからだったら丹沢や奥多摩辺りか。

そう言えば昔、京急の追浜駅から鷹取山というすぐに登れる山に行ったな、と思い出した。山歩きというよりロッククライミングの練習に行ったのだが。あの山は何メートルあるんだっけ?と思って調べてみたら、海抜139メートル。しょぼ。しかも横浜市でなくて横須賀市だった。山岳会時代の写真があったので、ロッククライミングの練習風景を載せておこう。山岳会の仲間が登っているところ。2001年4月11日のファイルなので20年前である。この頃はこんなことをやっていた。

ロッククライミング

ロッククライミング

改めて「横浜の山」で検索してみたら、2つだけあった。長津田に高尾山というのがある。え?高尾山?あの有名な山とは別物である。標高100.46メートル。もう1つは磯子区に円海山というのがある。標高153.3メートル。どっちもそんなに高くはないが、ちょこっと散歩で歩くのにはいいかもしれない。しかしこの辺にはその程度の山もない。そのうちできるのかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です