TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年2月7日

昨日は22時半に寝た。22時に寝ようとしたのに遅くなってしまった。なんか緩んでる。夜中はよく眠れた。朝は7時半の目覚ましで起きて、スマホの体調管理アプリに起床時刻を入力して、そして眠気に勝てなくてまた寝てしまった。昨日と全く同じパターン。なんとか8時15分に起きたが、これは困った。遅く寝る自分が悪いんだろうけど。しんどいというわけではなく、単に眠いのだ。

今日は通販カタログとネットでスラックスを調べていた。役所またはその他の市の機関で働くとなると、どういう服装をすればいいだろう。区役所に行く用事はちょいちょいあるが、窓口にいる人でさえネクタイを締めている人というのは記憶にない。最近はスーツでなくていいのかな。ビジカジくらいの服装かな。確か利用している福祉施設の職員も、用事で市役所に行ったら役所の人はそんな感じの服装だったと言っていた。

しかし、今持っているズボンはジーンズとかカーゴパンツとか、そんなのばっかりである。スラックスも前は持っていたと思うが、そういうものを履いてどこかに行くということはもう10年くらいなかった。10年前のを引っ張り出そうと思ったが、たんすにはない。衣替えのときにも見た記憶がない。多分サイズが合わなくなって処分したのだろう。となると、スラックスを2本くらいは買っておかないといけないかなあ、と思っていろいろ見てみた。

う~ん、予想通りちょっと困ったな。ネットとか通販で買うと少し安いんだけど、生地がどんなのかわからないのと、やはりウエストと裾直しがネックになる。胴回りが同じ数字であっても、履いてみたら必ずしも同じサイズとは限らない。やはり試着をしたいのだが、その辺はネットだと博打だ。

ネットでサカゼン、ユニクロ、青山を、そしてセシールの通販カタログを見てみていろいろ比較してみた。

サカゼンは高いが、店舗まで行けば試着ができる。ものはいいと思う。

ユニクロにはスラックスはなかったが、トラウザーというのがあった。スラックスとの違いがわからないが、写真ではほぼ同じようなものに見える。「感動パンツ」というのは売れているらしく、ビジカジで使えそう。ユニクロなら店舗まで行けば肌触りとかは確認できるが、私のサイズはネットでしか買えない。一度店舗に見に行ってみるか。

青山はまあ良さげなのがそんなに高くなく売っていたが、店舗在庫はどれもなく、オンライン販売のみ。大きなサイズの商品とはそんなものである。ウエストにアジャスターがあって調節ができる商品があるから、ネットで買っても安心かもしれない。裾上げができないから、ここで買ったらその辺のマジックミシンとかに持って行かないといけない。

セシールにもウエストがアジャスター付きで、私の股下ちょうどのサイズの商品があった。これは裾上げの必要がない。値段は手頃で青山と変わらない。ただ素材や肌触りがどんなのかわからない。それは青山でも同じだが、青山は実店舗があるので、自分が欲しい商品のサイズ違いのやつを見に行くという手がある。まあそんなことしなくても紳士服専門店でスラックスとして売ってるから多分ハズレはないと思う。

とりあえずユニクロに一度見に行って、良さげだったらネットで買おうかな。それでよかったらもう1本か2本くらい買い足すか。予算的にはそれが一番いい。しかし同じような商品でも、股下のサイズを指定して裾上げしてもらえる商品と、3種類くらいの股下から選ぶしかないものがある。この違いは何?裾上げできない商品の場合、自分にぴったりの股下寸法のやつはないからこれもマジックミシンか。3センチつめるとか難しそうだから、わざと10センチ以上長いものを買わないといけないか。

青山とセシールも、アジャスターがついているのでこれはいいと悩んだのだが、どうしよう。こっちも試してみたい。ユニクロのを1本買ってから、試しにどっちかも買ってみようか、などと思っている。

もしかして配属先によってはジーンズでOKなところもあるかも・・・ないか。いや逆にスーツでないといけない職場だったら、スラックスを買うのではなく最初からもう1着スーツを買えばいい。ああそうだ、就業前職場実習があるから、そこでみんなどんな服装をしているかわかるや。実習っていつなんだろう。自分の配属先はいつ決まるのかなあ。まあいつでもいいや。のんびり待てばいい。

スラックスだけでなく、ジャケットも必要かな。これも今は1着もない。まあいい。これは必要になったらユニクロでもすぐに買える。臨時出費ばかりだが、これは必要経費だ。4月から働きだしてお給料をもらったらすぐに取り返せる。

午後は大量に溜まっている録画した番組のうち、去年の高校生クイズを見た。コロナのため、今までと違ってフルリモート。番組を作るのも苦労してるだろうなあというのがひしひしと伝わる。テレビ局側もいろいろ工夫を凝らして、そのおかげで今までとは一味違った新しいタイプのクイズなんかもあって面白かったが、やはり最後は早押しが見たかったな。リモートだと遅延があるから、コンマ0数秒を争う早押しは無理だが。まあでもおもしろかった。

今日は外に出なかった。まあいいや。来週は何の予定もなく、祝日があるから楽である。この間に調子を整えよう。