TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年2月15日

バレンタインデーとはあまり縁がないと思っていたが、今年はいろいろチョコレートをもらった。

妻のお姉さんから、京都先斗町の「禊川」というフランス料理屋のトリュフチョコをもらった。これは毎年いただいている。義姉のこだわりなのかな。

禊川のトリュフチョコ

禊川のトリュフチョコ

禊川のトリュフチョコ

生チョコうまし。

妻の母親からもちょこっとだけおすそ分けをもらった。

ロイズ

ロイズは有名だね。ん?あれ、普通はROYCE’と書いてなかったっけ?カタカナって本物?

今日作業所に着いてロッカーを開けたら、チョコが入っていたよ。でかい。金曜日に配給されたものらしい。

作業所からのチョコ

まるで中学生の時にげた箱を開けたらラブレターとともにチョコが入っていたとき(妄想)のようだ。

けっこうでかい。30枚も入っている。

作業所からのチョコ

それはそうと、ここのロッカー、鍵がないんだよね。みんなから丸見えの所にあるからいいじゃない、ということになってるが、それでも不用心かもなあ。私も私物をいっぱい入れっぱなしにしてるのだ。

それから私が休んだ金曜日に来たメンバーが作ったチョコ。今日私の分をもらった。この歳になって女の子(自称)の手作りチョコをもらえるとは。

メンバー特製チョコ

もらったものではないが、妻が生協でシルスマリアのビターの生チョコを注文した。少し高かったが、それに見合う美味。

シルスマリアのチョコ

シルスマリアのチョコ

シルスマリアは平塚にあるお店で、日本における生チョコ発祥の店である。この近くでは桜木町にあったっけな。

会社で働いていたときは、バレンタインみたいな習慣は完全にないものとされていたのだが、未だに残っているところには残っているんだな。妻がはじめてのバレンタインの時にくれた長い長い手編みのマフラーは、どこへ行ってしまっただろう。

昔々学生時代にもらった手作りのチョコクッキーは、「形はちょっと悪いけど、味は大丈夫だと思うから」と言われて渡された。その通りだった。はじめてのお菓子づくりだったのだろうか。

昨日は20時に寝た。1時間近く経っても寝付けなかったので、いったん起きてココアを飲んで、少しだけPCに向かってまた寝た。眠気はあったと思ったのに、それでもなかなか眠れなかった。結局眠れたのは22時を過ぎたくらいだったかもしれない。

朝は7時15分の目覚ましが鳴った瞬間、「ああ、今日もだめだ。休もう」と思ってまた寝てしまった。体がしんどい、眠い、気力がない。全くどうしたものか。8時半になんとか起きて支度をした。朝食はゼリーで済ます。9時前に家を出て作業所へ。しんどいが頑張って歩いて行った。今日は冷たい雨。雨は久しぶりではないだろうか。

今日の作業は封入。A4サイズの紙1枚とパンフレットみたいなのが重なったのを角封筒に入れていく。丁合は済んでいて組まれた状態だったので、重なった紙をただ放り込んでいくだけでいい。それから糊付け。全部で2千部で、15時に取りにくるという話だが、今日はメンバーが8人、職員が3人、ボランティアが1人いるのでまあ余裕だろう。

と思っていたら、途中で入れる中身が足りなくなった。どういうことよ、とボスが取引先に電話したら、「それはわかってる。今持って行ってるから」と言われたと。何じゃそりゃ~、足りなかったのはともかく(いやそれも十分どうかしてるが)、それがこっちに知らされてないのはなぜに?と言ってる間に到着したのだが、今度は紙が1種類足りない。どういうことよ!ぷりぷり!めちゃくちゃだよ、もうこの取引先。大至急持ってこい。運んで来た人は単なる手下らしく、とんぼ返りになって気の毒だ。

納期は目の前なのに一時的にやることがなくなり、私はマスクの仕事を、他の人は切手を切り離すという仕事をやっていた。切手の仕事は台紙にペタペタ貼っていくという仕事なのだが、今日はその前段階で、シートになっているのを1枚ずつ切り離す。切手はお金と同じなので、1枚でもだめにすると個人的に弁償と言われている。角が少し欠けてもいけないので、なにげにプレッシャーのかかる仕事である。

今日のお昼ご飯。ローソンのかき揚げそば。夕方は大盛りカレーの予定なので軽くした。

かき揚げおそば

お昼休みに足りなかった紙が届き、さっそく職員が組み始めた。とりあえず放り込むだけ放り込んでいけ、ということで封入していく。1時間経ったところで、

「まだ74枚足りない」

という事態に。全部が足りないわけではなく、一番上の案内の白い紙だけ足りなくて、もう先方に言っても間に合わないので、いや言うことは言ったが、最後の手段「うちでコピー」をやった。その下のパンフレットみたいなのが足りなかったらアウトだった。まあそれは向こうの責任なんだが。

封入の封筒

何とか頑張って封入と糊付けの封緘を、15時の2分前に完了。まにあった~。糊付けはできないメンバーもいるから、冷や冷やしたよ。残業になるかと思った。

作業所のあとはメンタルクリニックに通院。いまいち調子が不安定という話はしたが、特に実のある話はできなかった。疲れていて呆けていたのか、診察室に入るときにノックをして、出るときにもノックをしてしまった。誰に合図してるんだか。

ルーティーンのカレー屋に寄って帰ってきた。チキン生姜焼きカレー。ここのチキンは肉厚でめっちゃうまい。

カレー

いつもは歩いて帰っているが、今日は疲れていたのでバスで帰ってきた。雨はあがっていて、きれいな青空が広がっていた。明日は晴れるか。

青空