TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は早寝作戦を続けるために20時に寝た。久しぶりに「耳で飲むお薬」の「ハイレベル精神安定」というトーンをかけて寝た。ふと気がつくと21時過ぎだった。いつの間にか眠っていたようだが、喉が乾いたので牛乳をがぶ飲みしてまた寝た。

その後何回か目が覚め、3時頃にまた喉が渇いてりんごジュースをがぶ飲みした。そしてまた横になったが、ぜんぜん眠たくならなかった。と言ってもじっとしているのが苦痛というわけではなく、いつの間にか7時になって妻の目覚まし時計が鳴った。ありゃ?もう4時間も経った?実は寝てたのかな?なんて思いつつもう少し横になって、7時半に起床。睡眠時間は短かったが体は軽い。無事に朝の採尿を済ませた。

8時50分に家を出て作業所へ。今日の仕事はまた隙間の仕事。切手貼りか箱折りのどっちがいいか聞かれたので、やっててわりと楽しい切手貼りをやった。シートに切手を貼っていくだけの仕事。かごの中に大量の切手が入っているので、1枚ずつ取って枠の中に貼っていく。別に適当に貼っていいのだが、それではつまんないのでみんな自分の「作品」を作ろうとする。私は特にこだわりがないほうだが、一応少しはきれいに意識してみた。

切手のシート

午前の仕事が終わってお昼ご飯。今日は14時半に健康診断で、お昼ご飯は食べてもいいが、油物は避けて軽く済ませてくださいと書かれているので、コンビニでおにぎりを2個だけ買って行った。物足りない。

おにぎり

13時になって少しだけ作業。14時半に病院なので13時20分に作業所を出てバスに乗った。途中の停留所で乗ってきた人が1万円札を精算機に入れたらお釣りが自動的に出てきてびっくり。万券使えるんだ。お釣りの千円札は1枚ずつ出てきていた。何年前か忘れたが、私が大阪に帰ったときに京阪バスに乗ったら、JR東日本のSuicaが使えないどころか、千円札でお釣りも出なかったのでまず両替する必要があった。今はもう少し進歩したのかな。

健康診断をするのは横浜スタジアム近くの病院だった。少し早くそのエリアに着いたので、横浜スタジアムのある横浜公園をぶらぶら散策。この公園には「彼我庭園」という庭園もあるのだ。

庭園の写真

庭園の写真

庭園の写真

水の公園。と言っても水はない。

水の公園

噴水もあるでよ。あんまり水が出てなかった。タイミングが悪かった?

噴水

「Keep Your Social Distance」と書いてあるが、「ソーシャルディスタンス」だと「社会的孤立」みたいなイメージになるので、最近では「フィジカルディスタンス」と呼びましょう、ということになっているとテレビで見た。

ソーシャルディスタンス

「ハマスタ入口」だったっけ?前は窮屈そうに「横浜スタジアム入口」と書いてあった記憶がある。

ハマスタ前

時間になったので病院に行った。健診が終わったら15時半。おなかがすいていたのでマックに吸い寄せられた。安定のビッグマックセット。

ビッグマックセット

そしてバスに揺られて帰ってきたのだ。今日はあまり疲れなかったが、それは外を歩いたり健康診断だったからだろうか。午後も仕事をしていたらどうなっていたかはわからない。とりあえず今週いっぱいは安全運転で午前中勤務の予定。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です