TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時45分に寝た。寝つくのに30分くらいかかったか。4時半に一瞬目が覚めた。いつもならまた寝るところだが、いったん起きてみることにした。睡眠が一番浅くなったときには起きやすい。今日もすっと起きることができて、リビングに移動。

移動したはいいがやはり眠い。暖房を入れてブランケットをかけて座椅子に座っていたが、どうも窮屈なので、座布団を枕にして畳に横になった。気がつくと7時を過ぎていた。ありゃ、もっと早く起きるつもりだったのに、結局この方法でも6時台には起きれなかった。しかも畳で寝たら体が痛いし、中途半端に浅く寝たので眠気が取れない。裏目に出たか。今日は4時半に起きたのは失敗だったかな。いや、そのまま寝てたら起きれなかったかもしれない。でももう少し寝てもよかったのかな。試行錯誤は続く。

作業所に行くと、今日はボスがシフォンケーキを焼いていた。第3作業所で売るためのケーキを時々焼いているのだが、ほしかったらその場で買うこともできる。そうだ、今日は妻の誕生日だった、ちょうどいい。「嫁さんの誕生日なんで、ケーキ買います」と言ってケーキを包んでもらった。1/2ホールで900円。

シフォンケーキ

そしてボスがこっそりとプレゼントもくれた。これにはびっくりした。これは多分本当はクリスマス会での職員からのプレゼントなんだろう。1人500円のプレゼントを買ってきてプレゼント交換もするのだが、それとは別に、1人ずつくじを引いて当たった番号のプレゼントが作業所から貰える、という企画もある。そのために取っておいたのを1つくれたのだと思う。「奥様が誕生日だということなので、持って行ってください」と言われた。面倒見がいい人である。また1つプレゼントを用意しないといけなくなるのに。

プレゼント

今日の仕事はまず差し込み。A3を二つ折りにしたパンフレットにチラシを1枚ずつ挟んでいくのだが、その下準備として全てのパンフとチラシを10枚ずつ数えて交互に重ねていく。この状態でメンバーに作業をしてもらうのだ。最初はずっとその10枚ずつに分ける作業をやっていた。全部分けてしまったら、今度は差し込みにまわる。老人ホームのパンフだったが、1ヶ月47万円とか、払える人がいるというのがすごいな。

午前中で全部片づけたので、途中からは昨日の「変な顔のワッペンの選別」をやっていた。相変わらずよくわからないが適当にやっていた。NGのやつは捨てられるのかな。この仕事のことを昨日妻に話したら「命の選別だ」と言っていた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの新商品でかき玉うどん。卵がとろとろでおいしかった。

かき玉うどん

午後からもワッペンの仕事だが、最後まで終わったから後の時間は箱を折っていた。なぜかボスがBTSのDVDを持ってきて流していた。ボスは70歳くらいの女性なのだが、中身はめちゃくちゃ若くてEXILEなんかも好きらしい。BTSもDVDを人から借りてみて、えらくはまったらしい。若いなあ。

BTSのDVD

15時で作業は終わり、妻の誕生日なので今日も塗り絵は省略して帰った。シフォンケーキを持って帰ることはLINEで知らせていたが、プレゼントのことは伝えてなかったのでびっくりしていた。開けてみたら、またまたびっくり。

キャラクターの巾着

なななんと、すみっコぐらしとリラックマの巾着ではないか。どっちも妻がハマっているキャラクターで、しかも妻は巾着が好きである。いやいや、これは妻にとっては嬉しいものをもらいましたよ。明日、改めてお礼を言わなければ。

夕方にシフォンケーキをいただいた。めちゃくちゃうまかった。そう言えばうちの作業所で作ったケーキを食べたのははじめてだな。

シフォンケーキ

あとは、夜にはピザ。ここ数年、妻の誕生日はピザと決まっている。私の誕生日はお寿司。

ピザ

サイドメニューもちょっと贅沢に。

サイドメニュー

ピザーラのセットで、すみっコぐらしのお皿つき。お皿はキャラクターがみんなでピザを食べているデザイン。今日巾着をもらったとから欲しくなったというわけではなく、ピザは一昨日から予約していたのだ。

すみっコぐらしのお皿

シールもついてきた。

去年のお皿

去年も全く同じセットで、やはりすみっコぐらしがピザを食べているお皿をもらった。今年とはデザインが違う。

去年のお皿

なんか贅沢な誕生日だった。今年はサプライズで何か用意するということもしてなかったので、本当に自分もサプライズだった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です