TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月5日

昨日は22時半に寝た。22時に寝るつもりが、だらだらしていたら遅くなってしまった。次の日が翌日だと、いや違った次の日が休日だとつい気が緩んでしまう。あまりよろしくない。寝つきはよくて夜中もよく眠れた。5時頃に一度目をさましたあと、7時の目覚ましで起きたが、ちょっと体がしんどい。そのまままた寝て、7時半に起床。

午前中はずっとAmazon Fire TV Stickを使ってリビングのテレビでYouTubeのミュージックビデオを見ていた。いや~これは便利だ。スマホでYouTubeを再生してそれをミラーリングするなんてめんどくさいことをせずに、最初からこれを買えばよかった。3,480円だなんて、そんなにリーズナブルだとは思わなかった。YouTubeの動画は普段はPCでもスマホで見れるが、テレビの方が画面は大きいし音質もいいし、お気に入りの肘掛け付き座椅子でゆったりと座って見れるし、快適である。Huluなど他の課金が必要な動画は見ないが、これだけでも十分。

ちょっと疲れを感じて、お昼ごろからしばらく横になった。じわじわと疲れがにじみ出ててきた。しばらく横になって、今度はPCに向かって資料作成。来週月曜日の診察メモと来週金曜日の面談メモ。記録を見ながらサマリーを作っていくが、ここ最近はそんなに大きなアップダウンはない。先月末に調子を崩したが、19時半に寝たら復活した、ということがあったぐらいだ。面談メモは体調の経過よりも、来年の準備の話のほうがかなり長くなってしまった。

それから福祉イベントでの発表の練習。どうしても10分では収まらない。12分近くかかる。本番では緊張して今よりもすらすら言葉が出てこず、15分くらいになってしまうかもしれない。出演者の自分たちにも本番のスケジュールがちゃんと知らされてないので、なんとも心もとない。「10分で収まるかなあ」とこの前の練習で言ったら、「コンパクトに収めて」と言われてしまったしな。う~ん、これが学会だったらもう絶対に時間厳守なところだが。そう言えば昔学会で論文を発表していると、5分前とか1分前に「チンチン」と予ベルを鳴らされたが、今でも「チンチン」と鳴らしているのだろうか。

夕方は、今度はAmazon Fire TV Stickを使ってAmazon Music Freeで音楽をかけてみた。色々聴けるが、これはSpotifyの方に軍配が上がるか。無料版だとシャッフル再生しかできず、曲のスキップも制限があるというのはSpotifyと同じだが、プレイリストの数などはSpotifyの方が多い、と思う。それでもBGMにクリスマスの曲をかけたりするのは十分。ごきげんであった。そして今日は終わった。