TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月24日

昨日は21時45分に寝た。寝つくのに多分30分以上かかったが、1時間もかかってない。マーラーの6番を聴いていて、第2楽章に入ったのは覚えている。その後はよく覚えてないが、60分にセットしておいたスリープタイマーが切れた記憶はないので、1時間以内には眠れたはず。夜中は5時台に目が覚めて、一瞬起きようと思ったがまた寝て、次に目が覚めたら6時47分。ありゃ、6時45分にセットしておいた目覚ましは鳴らなかったか、うん鳴らなかった。セットするのを忘れてた。起きなきゃ、と思ったが眠たくてダウン。結局起きたら7時5分。なかなか6時台に起きれない。

今日の午前中はリカバリー系のプログラム。福祉施設に行くと、この前の福祉イベントにスタッフとして来ていた職員がいて、お客様に書いてくれたアンケートで私の話が好評だったと言ってくれた。それはうれしい限りである。なんて書いてあったのだろう。見せてとは言わなかったが。

今日のテーマは「テーマ決め」。今年の1月にもやったが、来年のテーマ候補をいろいろあげて、なんだかんだ話して、6月までのテーマを決めた。その過程でいろんな人のいろんな話が聞けたのでおもしろかった。そして1月から6月までのテーマが決定。

私は来年の4月からの勤務に体を慣らすため、作業所の時間を削る用事を徐々に減らしていっており、このプログラムは年内で卒業しようと思っていたのだが、1月はちょうど11日の祝日で、あ、これなら作業所は休みなので出られるなと思い、出ることにした。そして今日決まった2月と3月のテーマがあまりにもおもしろそうなので2月、3月も出ようかどうか悩んでいる。今日はその辺の話が一番盛り上がったのだ。

う~ん、1ヶ月に1回、もう1つのリカバリー系プログラムで作業所を半日抜けるくらいなら訓練にあまり支障はないだろうと思ってたのだが、2日抜けるとなるとどうだろう。こういうプログラムに出るのは自分にとって息抜きにはなるのだが、4月までの訓練のことを考えたら、あまり息を抜いていてもいられない。しかしプログラムへの参加はためにはなる。少し悩もう。

終わったあとは第3作業所のカフェでお昼ご飯。今日のワンコインランチは山菜ピラフ。

山菜ピラフ

午後から作業所に合流。行ったらボーナスをくれた。

ボーナス

「ほんの気持ち」ということだったが、まあ確かに「ほんの気持ち」くらいの金額だった。それでも何もないよりずっとありがたい。ボーナスなんて出ない作業所もたくさんあるだろう。クリスマスプレゼントである。

今日はたまにしか来ない気まぐれメンバーが来ていて、明日のクリスマス会でぷよぷよ大会をやると言って操作方法の紙をボスに見せていた。ぷよぷよなんかやったことある人はここには2人しかいないし、私が作ったクイズとカラオケをやることに決まっている。そういうことが理解できないので困る。

午後はマスクの仕事をしていたが、そのメンバーがきーきーうるさくてちょっと参った。終わったあとは塗り絵の続きをした。カーネーションの花びらが途中だったので、それを塗って、そいつの茎を塗り始めたのだが、ちょっと失敗した。

カーネーションの塗り絵

最初に黄緑で全体を薄く下塗りし(こういうテクニックは本に解説があった)、その上に少しずつ色を重ねていく。で、グラデーションをつけようとして、お手本を見ながら茎の中央を濃い緑で塗ったのだが、濃すぎた。全体を見ていて濃さのバランスが悪い。そしてそれだけ真ん中を濃くしたら、グラデーションをつけるのが難しい。塗るときに筆圧が強すぎたのだが、それくらい濃いのは、花びらの場合は他の花びらの影になる部分くらいだった。まあいいや、自分の頭でここからなんとかリカバリーできるかやってみよう。

使っている36色の色鉛筆。赤はこういう色を使い分けている。

赤い色鉛筆

緑色はもっと本数がある。こんなにあってもなあ。使いこなすのは難しい。

緑の色鉛筆

今日はクリスマスイブということで、帰りにチキンを買って帰った。最近ごちそうばかり食べている。明日は作業所のクリスマス会でごちそうが出る予定だし、来週の月曜日は納会で、またごちそうが出るらしい。太らせて食うつもりか!てな感じの作業所だ。

チキン

妻はなぜか焼き鳥。いやまあチキンではあるが。こっちの方が好みらしい。

焼き鳥

明日はクリスマス会でカラオケ大会もあるのに、なんだか喉が痛い。参ったなあ、風邪だろうか。最近は喉を使いすぎているということもない。ぜんぜん使ってなかった加湿器を出して、お手入れして稼働させた。少しは潤うかな。明日はのどスプレーも持って行ってみよう。

加湿器