TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月19日

昨日は22時に寝た。寝つくのには30分くらいかかっただろうか。夜中はよく眠れて、目が覚めたら6時半だった。おお、6時半ならもう起きるべ、早起きしなきゃと思ったのだが、まだ眠たいので頑張れずにまた寝てしまった。いかん、こういうときに頑張れる根性を身につけなくては。多分今日が出勤日だったら起きていたと思う。「まあ土曜日だし」という甘えが自分の中にある。結局起きたのは8時だった。ちょうど90分、1サイクルたった時間だ。やはり睡眠のサイクルの一番浅くなったときを狙って起きるべきだろう。それは最近自分が覚えた新たな武器というか技であるのだから。

今日は午前中は、なぜか高橋優の曲をiTunesでかけて、歌詞サイトで歌詞を見ながら次から次へと歌っていた。なぜかふと思いついてそんなことをやっていた。高橋優は明るくて前向きな曲も多いのだが、社会派の曲、特にブラックな曲も多い。どっちも好きである。

午後から明日の体験発表の練習をして、ずっと1人で喋っていると喉が枯れてきた。ああやばい、明日が本番なのに。こんなコンディションだと朗読すら危ない。最近喉の調子があまりよくなかったのに、ずっと朝から歌っていて、暖房をつけてずっと発表の練習をしていたからだろうか。

夕方になったら、今度はしんどくなってきた。この期に及んで風邪?非接触型体温計で熱を計ってみたら37.1℃。う、これはやばい。しかしこいつはあまり信用できないから、脇の下でも計ってみたら36.4℃。いったいなんなんだ。

17時を過ぎて、いやこれはやばいと横になったらどっと疲れが出てきた。寒気もしてきた。う~ん、明日が肝心なのに。なんとかしないといけないから、もうできるだけ早く寝ることにしよう。明日元気になあれ。