TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月17日

昨日は21時半に寝た。寝つくのには30分くらいかかっただろうか。夜はよく眠れて、朝は6時半に目が覚めた。アラームは6時45分にセットしていたが、「あと15分」などと言ってまた寝たら起きれなくなることはわかっているから、眠いけど頑張って起きた。めちゃくちゃ眠いときに起きるより、自然に目が覚めたときに起きる方がしんどくないから、これからもできるだけ自然に目が覚めたときに起きるようにしよう。

早く起きたから朝の時間に余裕がある。今日はFacebookやTwitterのチェックをしていたのだが、ふとWindowsのタスクバーを見たら更新のお知らせが。Windows Updateが走ったから再起動してくれと。さっさと再起動したら、なかなか起動しない。しまった、これ時間がかかるパターンのやつだ。15分くらいかかってやっと再起動した。朝の貴重の時間が無駄になってしまった。

Windows Update

作業所に出勤して8時45分から作業開始。昨日の続きのエプロンと思ったら、終わったと思った包装の仕事。キャラメル包みである。ああそうだ、昨日包む紙が足りなかったから持ってきてと言ってたか。それが届いたのだが、「今日の昼に取りにくる」ということなので、ひとりで一生懸命包み始めた。それにしてもこの取引先は最近なってないな。卓上カレンダーも足りなかったし、この前の差し込みの仕事が来たと思ったら部材が足りなかったり。どういう仕事してるんだ。

始業後は私ともう1人で包装をやって、他のメンバーはエプロンの仕事ができる人はそれをやっていた。布系の仕事ができない人は箱を折っていたが、彼らはなぜできないのだろうか。とりあえずゴミをガムテープで取って糸がぴっと出ていたら切って、染みとか汚れ、傷がないか目を皿のようにしてチェックするだけなのに。そんなに難しくないのに、と思ったがこう書くと難しいか。でも細かいチェックはともかく、ガムテープで表と裏をトントンと叩いてゴミ取りをすることくらいはできそうなのに。

頑張った甲斐があって、包装の仕事は11時40分くらいに終わり、昼までには間に合った。その後はエプロンの仕事。これは14時までに仕上げないといけない。まだたくさん残ってるのに「ほんまに間に合うのかいな」と思ってやっていた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのかつ丼。お肉が柔らかくておいしかった。

かつ丼

昼休みに某福祉施設の職員から電話があり、あさっての研究協力のグループインタビューは、コロナのため延期になったとのこと。今月と来月の2回の予定だが、来月に予定されていた日を1回目とし、2回目はそれ以降にリスケするという。日曜日には朗読の発表と体験発表もあるし、明日は体調調整のために作業所を休もうと思っていたが、出勤することにした。電話があったとき、「☓☓福祉施設の○○です」と言われて思わず「あーお疲れ様ですー」と言ってしまったが、福祉施設の職員に「お疲れ様です」は変だよな。

そして13時から怒涛の仕事。なんせ15時納品なので、14時までに仕上げないといけないのだ。みんなペースをあげて黙々と仕事をする。が、途中でどうあがいても間に合わないというのが見えてくる。それでも頑張って仕事をする。14時のチャイムが無情に鳴ったが、休憩なんかしてられない。ボスが「頑張ってください。終わったらもう後は遊んでていいです」と言う。厳しいボスがこんなことを言うのははじめてだ。みんなで頑張って、なんとか14時半に終わり、ボスが急いで納品に行った。道が空いていたら40分くらいで取引先には着く。15分遅れくらいでなんとか納品できただろうか。それにしても、この作業所に来て修羅場は何回かあったし残業もあったが、今までなんとか間に合わせてきたのに、予定時刻に間に合わなかったのは今回がはじめてだ。

その後はみんな疲れ果てて、というわけではないがボスの言う通りメンバーも他の職員も15時までだらけていた。どうせ隙間の仕事の箱折りしかないし。15時になって、今日は疲れたので塗り絵はパスして帰った。

途中で肉のハナマサとローソンストア100でお買い物。年末用にさきイカとかがないか、ハナマサに行ってみたらあったのだが高かった。う~んどうしよう、と思ったが、大晦日に紅白を見ながらこいつを食べるのが毎年の楽しみなので、3種類も買ってしまった。

さきイカ

ローソンストア100で自分の好きなコーンポタージュサンダーがないか見てみたら、新商品の芋けんぴサンダーに変わっていてがっかり。期間限定商品なのはわかっていたから、しかたがないが。芋けんぴサンダーは食べたけどイマイチだった。これなら芋けんぴとチョコを別々に食べたほうがいい。

帰ってきたら16時過ぎ。やはり15時で帰ると時間に余裕がある。まあ毎日そういうわけにはいかない、というか来年の4月からは本当にそうはいかないのだが。でも疲れたから帰るというめりはりは必要だとは思う。来年仕事をしていて「疲れた、帰りたい」と思った時はどうしよう。