TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月14日

昨日は21時半に寝たのだが、またもや眠れない。ちょっと最近続いているから嫌な感じだな。50分経って起きてきて、牛乳を飲んでチーズを食べた。そして、作業所のPCの画面をテレビに映すのに「はてこれは大丈夫だろうか?」と気になったことがあって調べたくてしかたがなかったから、PCを起動してちょいといろいろ調べていた。結局23時をまわってようやく寝た。

朝は6時45分の目覚まし時計がいつもどおり鳴って、頑張って体を起こしたもののそこから動けず、またダウン。もう一度目が覚めて、めっちゃ辛い辛い辛いが、なんとか起きた。7時3分。これでも早いほうだが、まだまだだ。

ろくにSNSチェックもできないまま8時15分に家を出て作業所へ。まずは作業所のPCでパワポのファイルが開けるか確認。普通に開けたので、今度はテレビと接続。PCがMiracastに対応していることを確認し、テレビにAmazon Fire TV Stickを差してミラーリングモードにし、PCからワイヤレスディスプレイとして接続したら、無事テレビに映すことができた。しかしちょっと横に引き伸ばしたようになってしまった。う、これはどうしようもないのか?あ、ディスプレイの設定画面を出して解像度を調整してみればよかったのか。

ケーブルも接続せずにPCの画面が出たので職員はびっくりしていたようだ。そのまま少しだけクイズの一部を見せて、こんな感じでやろうと思います、と話したら、「おもしろ~い」と好評だった。頑張った甲斐がある。

ボスは「これでカラオケはできないの?」と言うのだが、「できるけど、有料なんですよ。1カ月で880円かかるんです」と言うと、「まあ、そうなの」と言ったあとで、「でもいいじゃない、880円くらい出したって」とのこと。作業所がお金出してくれるんだったら課金するけど?作業所の名前で領収書なんか出ないけど。ボスがポケットマネーで出してくれるのだろうか。

今日の仕事は季節ごとに来る仕事で、分厚くて大きなボール紙を折って折って折って、そして両面テープで貼り付けていく。それが11時半に終わったので、その後はマスクの仕事をしていた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「とみ田監修豚ラーメン」。

とみ田監修豚ラーメン

これは二郎系のラーメンなのだが、元祖二郎よりも食べやすい気がする。本物のラーメン二郎は1回だけ行ったことがあるが、味自体は自分の好みに合わないかな、という感じだったことを覚えている。関内の二郎はすごい行列なのでもう行く気はないのだが、横浜駅西口にある二郎系のお店はおいしいと思ったので、また行きたいな。

ラーメンの麺

麺は太麺で食べごたえがある。

午後もマスクの続きだが、なんと、これは今日の14時までに仕上げないといけないらしい。今頃知ったの?という自分だったが、かなりペースをあげてやった。他のメンバーと「間に合うのか?これ」と言いつつかなり急いでやったら、なんとか14時前に終わった。ふぅ。納期に追われるのは久々かもしれない。すぐにボスが車で届けに行った。

その後はのんびり箱折りをやって終わった。掃除をやったあと、残って塗り絵をやっているとボスが帰ってきた。そう言えばこの前ここでカラオケのデモをやったとき、ボスがいなかったな、と思って「カラオケの画面、見てみます?」と言ったら「見たい見たい」というので、Amazon Fire TV StickのDAMのアプリでカラオケの画面を出して、サンプル曲をかけてみた。予想以上にボスが喜んだ。「ここでみんなで楽しめるんだったら、880円くらい出します」と言ってくれた。ボスのポケットマネーから出してもらえるらしい。

YouTubeも流せるから、当日はクリスマスソングメドレーの動画もBGMとして流せるし、Amazon Fire TV Stickが大活躍なのだ。