TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月1日

今日眼科に行く途中、横浜駅の東口バスターミナルからまずエレベーターでそごうの9階に上がった。そこから連絡通路を通って隣のスカイビルに行くのだが、そのエレベーターで申し訳ないことをしてしまった。

7階でご婦人2人が降りて、残りは私しか乗ってないのに9階のボタンだけでなくRのボタンも点灯していた。はて、誰か間違って押したのか?と思ってよけいなお世話なのにダブルクリックでキャンセルしてしまった。メーカーにもよるが、エレベータのボタンをダブルクリックでキャンセルすることができるというのは案外知られていないようだ。

しかしその瞬間、自分の真後ろに老紳士らしき人が立っているのに気づき、慌ててもう一度Rのボタンを押した。9階に着く前のことだった。9階について私がエレベーターを出たら、後ろから「下に参ります」という音声が聞こえてきて、あああ、下行きになってしまった、すみません。ということに。あのタイミングでRを押しても上に行かないのか?なぜ?老紳士はわけが分からなかったに違いない。ごめんなさい。

今日、朝イチでスマホのカラオケアプリをダウンロードして試そうとした。なぜかと言うと、作業所のクリスマス会で使いたいからである。去年はクリスマス会は第1から第3までの作業所合同で地区センターを借りてやった。そこには通信カラオケがあったので、みんなでカラオケをやって盛り上がったのだが、今年は密になるのでクリスマス会は別々で、うちはうちだけで作業所でやることになった。

それで、当然作業所にはカラオケなんかない。そこでスマホにカラオケアプリをダウンロードし、その画面をテレビに映し出したら、みんなでカラオケができるかな、と思ったのだ。月額料金がかかるので、12月に入ったらインストールし、クリスマス会が終わったら退会しようと思っていた。料金はボスに請求する。

去年、カラオケ練習用に使ったJOYSOUNDのアプリをダウンロードして設定しようとすると、なんと、大手キャリアでないと使えないようになっている。そう言えばauかんたん決済で月額料金を払っていた。格安SIMじゃだめなのか~。他のアプリがないか調べたら、DAMのアプリが見つかった。説明を読んでみると、支払いはGoogleアカウントと書かれていたので、こいつなら大丈夫そうかな、と思ったところで朝の時間はタイムオーバー。

とりあえずスマホの画面をテレビに映せないとどうしようもない。作業所に行ってテレビに中華製ミラキャストレシーバーを接続してみたが、スマホと接続できない。ああ、まただ。なんでだろう。うちでやっても接続できたりできなかったりする。Wi-Fi経由なので、このレシーバーにここの作業所のSSIDとパスワードを設定しないとつながらないはずだが、その方法もわからない。自宅で使うときにはどうやって設定したっけな。あれこれやってわからなかった、というか、こうやるはずだと思って設定しようとするのにうまくいかないから諦めた。作業所でカラオケは無理かなあ。

そう言えば、もう1台のスマホだとうちではスムーズに接続できたから、そっちのスマホも持ってきて試したらよかったか。しかしWi-Fiの設定ができてない以上、やはり繋がりようがないか。繋がったとして、その非力なスマホでまともにカラオケアプリが動くか心配。月額料金1,100円払ってダメだった、というのは避けたい。

家に帰ってきてあれこれ調べたら、スマホの画面をテレビにミラーリングしたいんだったら、そんな怪しいミラキャストレシーバーを使わなくても、AmazonのFire TV Stickを使えばできるということがわかった。なんだ、Fire TV StickってYouTubeとかのストリーミングだけを映すものだと思っていた。値段を調べたら3,480円。ああ、そんなに高いものじゃないのか。思わずポチッとしてしまった。これでだめなら諦めよう。これがあればYouTubeも直接テレビに映せるから、何かが便利かもしれない。

昨日は21時半に寝た。またまたマーラーの6番を聴きながら寝た。第2楽章に入ったのは覚えてないので、多分20分以内には眠れたか。夜中は5時頃に目が覚めたあと、6時以降は断続的な眠りに変わり、7時の目覚ましで起床。いったんもう一度寝そうになったが、なんとか踏ん張って7時3分に起きた。

作業所には元気に出勤。行ったら職員がてんやわんや。今日は区役所で障害者の施設で作ったものの展示販売があり、うちからはシフォンケーキとロールケーキを出品するのでその準備で大変そうだった。切れ端を食べさせてもらったが、うまかった。

ケーキ

今日の作業は丁合。とある保険会社の代理店のお客様宛への機関誌で、A3の紙を二つ折りにした小冊子にA4のチラシと茶封筒を挟んでいき、それをPP封筒に入れて、卓上カレンダーを入れていく。作業を開始して1時間くらい経ったところで、私が何か違和感を感じた。機関誌なんてあまりよく見てないのだが、よく見ると表に大きな字で、

Merry Christmas & Happy New Yeur

と書かれているではないか。

Happy New Yeur

ん?

New Yeur

「なんじゃこれ!?」と思わず大きな声を出してしまった。「スペル、間違ってるんですけど」と言うと、他のメンバーはよくわからないようだったが、職員は「あああああ!」とびっくり。こんな表紙のど真ん中、一番目立つところに大きな字でまあ、よくも気がつかずにこんなの作ったな。ちゃんとチェックしたのか?自分も早く気がつくべきだった。どこか適当なところが作ったやつではなく、大手保険会社の代理店が印刷会社に依頼して、その封入をうちが請け負ったのだが、なんでうちに来るまで誰も気がつかなかったのか。間違い探しでも、堂々と間違っているところは案外スルーしてしまったりするが、誰もこんなところが間違っているとは思わなかったんだろうな。

こんなのお客様に送りつけるわけにはいかないだろうから、作業はいったんストップ。ボスが取引先に連絡して指摘したら、相手も見てすぐわかって、「あああああ!」という感じだったらしい。どうするかは社長と相談すると言ってたが、まあこれはやり直しだろう。ちょっとこれは恥ずかしい。

とりあえず作業は巻き戻しになった。封入したものは出して、丁合したものはばらして元に戻す。なんだかなあ。全部ばらしたあとは、とりあえずマスクの仕事をしていた。

午前中の仕事が終わり、今日は眼科に通院なので早退して横浜駅のスカイビルへ。お腹が空いているのでまずはお昼ご飯。壱八家でネギチャーシュー麺を喰らう。ネギがたっぷりで、その下のたっぷりチャーシューや麺が見えない。

ネギチャーシュー麺

そして眼科へ。わりとすいていた。眼圧は今日はなぜか高く、右が16で左が14。毎日ちゃんと目薬さしてるのになあ。前回は優秀だったのに、どうもムラがある。寒くなると若干低くなることはありますけど、とは言われたがまだそんなに寒くもなってない。これくらいの眼圧が続くようだったら目薬を追加しないといけないと言われたが、前回は低かったからとりあえず様子見。

ところでこの眼科は10時から20時までやっているのだが、今までかかっていた先生は平日の10時から15時までしかいない。来年の4月からは当然仕事帰りに行かないといけないが、訓練のために年が明けたら眼科の通院も作業所を早退して行くのではなく、作業所が終わってから行くことにする。だからこの先生とも今日でお別れである。いい先生で当たりだったので変えたくなかったから、今までお昼に通っていたのだが、そうもいかなくなる。

眼科のあとは100円ショップのSeriaに寄って、作業所のクリスマス会のプレゼント用のラッピングの袋を買った。この前に近くの100円ショップでサンタの柄の袋を買ったのだが、表半分が透明で中がすけすけだった。買うときにはわからなかったのだ。プレゼント交換の意味なし、ということで買い直し。このシーズンだからいいのがたくさんあると思ったが、なかなか帯に短し襷に長し。なんとか丁度いい大きさでまあまあの袋を買って、クリスマスのシールも買って適当にペタペタ貼ることにした。

ラッピング袋とシール

その後は、ここに来たらこれもルーティーンの御座候。

御座候

コロナで食べながら歩くということができないので、隅っこでこそこそっと食べて、バスで帰ってきたのであった。

そごうのツリーは真っ赤だった。これではまるで工事現場みたいなのだ。

そごうのツリー