TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝た。またまたマーラーの6番を聴きながら寝た。第2楽章に入ったのは覚えてないので、多分20分以内には眠れたか。夜中は5時頃に目が覚めたあと、6時以降は断続的な眠りに変わり、7時の目覚ましで起床。いったんもう一度寝そうになったが、なんとか踏ん張って7時3分に起きた。

作業所には元気に出勤。行ったら職員がてんやわんや。今日は区役所で障害者の施設で作ったものの展示販売があり、うちからはシフォンケーキとロールケーキを出品するのでその準備で大変そうだった。切れ端を食べさせてもらったが、うまかった。

ケーキ

今日の作業は丁合。とある保険会社の代理店のお客様宛への機関誌で、A3の紙を二つ折りにした小冊子にA4のチラシと茶封筒を挟んでいき、それをPP封筒に入れて、卓上カレンダーを入れていく。作業を開始して1時間くらい経ったところで、私が何か違和感を感じた。機関誌なんてあまりよく見てないのだが、よく見ると表に大きな字で、

Merry Christmas & Happy New Yeur

と書かれているではないか。

Happy New Yeur

ん?

New Yeur

「なんじゃこれ!?」と思わず大きな声を出してしまった。「スペル、間違ってるんですけど」と言うと、他のメンバーはよくわからないようだったが、職員は「あああああ!」とびっくり。こんな表紙のど真ん中、一番目立つところに大きな字でまあ、よくも気がつかずにこんなの作ったな。ちゃんとチェックしたのか?自分も早く気がつくべきだった。どこか適当なところが作ったやつではなく、大手保険会社の代理店が印刷会社に依頼して、その封入をうちが請け負ったのだが、なんでうちに来るまで誰も気がつかなかったのか。間違い探しでも、堂々と間違っているところは案外スルーしてしまったりするが、誰もこんなところが間違っているとは思わなかったんだろうな。

こんなのお客様に送りつけるわけにはいかないだろうから、作業はいったんストップ。ボスが取引先に連絡して指摘したら、相手も見てすぐわかって、「あああああ!」という感じだったらしい。どうするかは社長と相談すると言ってたが、まあこれはやり直しだろう。ちょっとこれは恥ずかしい。

とりあえず作業は巻き戻しになった。封入したものは出して、丁合したものはばらして元に戻す。なんだかなあ。全部ばらしたあとは、とりあえずマスクの仕事をしていた。

午前中の仕事が終わり、今日は眼科に通院なので早退して横浜駅のスカイビルへ。お腹が空いているのでまずはお昼ご飯。壱八家でネギチャーシュー麺を喰らう。ネギがたっぷりで、その下のたっぷりチャーシューや麺が見えない。

ネギチャーシュー麺

そして眼科へ。わりとすいていた。眼圧は今日はなぜか高く、右が16で左が14。毎日ちゃんと目薬さしてるのになあ。前回は優秀だったのに、どうもムラがある。寒くなると若干低くなることはありますけど、とは言われたがまだそんなに寒くもなってない。これくらいの眼圧が続くようだったら目薬を追加しないといけないと言われたが、前回は低かったからとりあえず様子見。

ところでこの眼科は10時から20時までやっているのだが、今までかかっていた先生は平日の10時から15時までしかいない。来年の4月からは当然仕事帰りに行かないといけないが、訓練のために年が明けたら眼科の通院も作業所を早退して行くのではなく、作業所が終わってから行くことにする。だからこの先生とも今日でお別れである。いい先生で当たりだったので変えたくなかったから、今までお昼に通っていたのだが、そうもいかなくなる。

眼科のあとは100円ショップのSeriaに寄って、作業所のクリスマス会のプレゼント用のラッピングの袋を買った。この前に近くの100円ショップでサンタの柄の袋を買ったのだが、表半分が透明で中がすけすけだった。買うときにはわからなかったのだ。プレゼント交換の意味なし、ということで買い直し。このシーズンだからいいのがたくさんあると思ったが、なかなか帯に短し襷に長し。なんとか丁度いい大きさでまあまあの袋を買って、クリスマスのシールも買って適当にペタペタ貼ることにした。

ラッピング袋とシール

その後は、ここに来たらこれもルーティーンの御座候。

御座候

コロナで食べながら歩くということができないので、隅っこでこそこそっと食べて、バスで帰ってきたのであった。

そごうのツリーは真っ赤だった。これではまるで工事現場みたいなのだ。

そごうのツリー


コメントする

メールアドレスは公開されません