TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月25日

昨日は21時半に寝た。また30分以上1時間未満くらい寝つくのにかかったと思う。喉が痛かったので保湿のためマスクをして寝たが、苦しくていつの間にか外してしまっていた。夜中1時頃目が覚めたら、喉が超痛い。いや、これはまずいぞ、と思いつつまた寝た。何回も目が覚めて、そのたびに「喉が痛い、喉が痛い」と途方に暮れた。

5時台から頻繁に目が覚めるようになって、5時40分に起きた。速攻でのどスプレーをやったが、よりによってクリスマス会当日に喉が痛いとは。クイズを出題したりカラオケ大会もあるのに。先週の朗読の発表のときも「よりによって」だった。こんなに喉が痛いのは風邪なのだろうか。熱はない。咳もない。鼻水は少し出る。体は超だるい。しばらく起きていたが、しんどくて6時半くらいにまた横になった。

今日のクリスマス会は午後から。午前中はお仕事なので、9時前にボスに連絡して風邪っぽいから午前中は休む、昼に行けたら行くと連絡して横になる。市販の風邪薬があるかと思ったら、うちにはなかった。うちは市販の薬にはあまり頼らないので薬が少ない。まあいいやと思ってまたのどスプレーをして寝ていた。これって何時間あけないといけないんだろう。

11時15分くらいに家を出て、ドラッグストアに寄って風邪薬を買った。1,800円以上もした。高いよ~。しんどいのでそこから思わずタクシーに乗ってしまった。ワンメーターの500円で済んだが、こういうときはずっと上り坂なのできつい。車の中でベンザブロックを飲んだが、どれくらいの時間で効くものなんだろう。作業所には11時40分くらいに着いた。

ベンザブロック

みんなは仕事をしていたが、私は中途半端な時間だったので、作業には加わらずに事前準備。Amazon Fire TV Stickをテレビに装着。12時前になって片付けて、食事の準備をしてメリークリスマス。YouTubeでクリスマス・ジャズのBGMをかけておいた。まずはお食事なのだが、コロナの感染予防のため、食べるときは喋らずにとりあえず食べて、食べたあとにマスクをつけてお喋りしたり企画をします、ということだった。

お寿司とチキン。なぜか去年もお寿司とチキン。いやチキンはわかるけど、クリスマス会にお寿司?でもお寿司は自分のパワーフードなのでこれでいいのだ。これを食べてなんとか少し元気になった。

お寿司

チキン

ケーキとお菓子もあるが、とてもじゃないが食べきれない。みんなお持ち帰りだった。

ケーキとお菓子

それにしても、みんなで黙って寿司食って、お通夜かよ、という感じだった。

お食事のあとはプレゼントタイム。最初はみんなが持ち寄ったプレゼント交換。私はこんな物が当たった。

スマホスタンド

スマホスタンドである。これにスマホを乗せてYouTubeとか見られる便利グッズと言えよう。実は、去年のクリスマス会でもほぼ同じようなものが当たった。去年のやつはこんなの。

去年のスマホスタンド

去年のスマホスタンド

ところで、時々しか来ないメンバーでちょっと変わった女の子がいて、半年前くらいに「クリスマス会のプレゼントに」と言って「名探偵コナンの登場人物の赤井さん」(私は知らない)の抱き枕を持ってきた。めちゃくちゃでかい。サンドバッグみたいである。長さは私の背丈ほどある。

抱き枕

みんな呆れていた。「バスと電車で持ってくるのが恥ずかしかった」と言っていたが、これは持って帰るのも恥ずかしいし、みんなほしがらない。当たったらどうするよ、これ。と思っていたら、なぜかこの作業所はコナンが好きな人が多くて、ほしいと言う人が3人もいた。

で、誰が当たったかと言うと、一番ほしいと言っていたメンバーである。一番ほしがっている人に当たるというのは展開としてはつまんなかったが、そのメンバーは実物を見たことがなくて、いざ見てみて「こんなでかいの、部屋に置けない」と言って、最終的にはやはりコナンのファンの女性にあげていた。まあ男のキャラの抱き枕を男が抱いて寝るというのもな。その女性は喜んでいたのだが、「どうやって持って帰ろう」と悩んでいた。どうやったのかな。

私が出した鬼滅の刃のマスクは、職員の手に渡った。半ばウケ狙いだったのでこんなの喜ばないかと思ったら、けっこう喜んでいたので、「それ、僕のです」とネタばらしをしたら、甥と姪がいて、鬼滅のファンなのでちょうどよかったと言っていた。喜んでくれる人の手に渡ってよかった。

その後は、もう1つプレゼント企画。今度は作業所からのプレゼントで、1人ずつくじを引いて、1番の人から順番に並んでいる中から好きなプレゼントを選んで取っていく。

プレゼントの数々

去年はこっちのくじは大当たりで、スタバの水筒が当たった。今もずっと愛用している。今年は、というとタオルとコースターのセットが当たった。

ボディータオル

背中が楽に洗えるボティータオルということだが、「かため」と書いてあるとおり固い。私はアトピーで肌が弱いので、こんな固いタオルは使っちゃだめと皮膚科で言われている。柔らかいタオルか、できたら日本手拭いがいいとのことで、どうしようかな、これ。妻も肌が弱いので、こんな固いの使えないと言う。もったいないけどお掃除にでも使えるかな。

それからタオルがもう1枚。

ミッキーマウスのタオル

ミッキーマウスのタオルである。これは使えそうだが、自分は別にディズニーが好きなわけではないので妻にあげた。

コースターもあったでよ。

コースター

コースター

その後は、次の余興で私がパワポで作っていった横浜クイズをやった。盛り上がるかどうか博打だなあ、と思ったら、まあまあだったかな。職員の方が盛り上がっていた。まあそんなものか。

そしてAmazon Fire TV Stickのカラオケアプリでカラオケ大会。今度はまずまず盛り上がったかな。やはりカラオケは定番か。

カラオケ

歌う人はみんなから離れて、マスクとフェイスシールドをつけてテレビの方を向いて歌った。それくらいはしないとカラオケはできんな。

私は喉が痛いものの、最初にKing Gnuの「白日」を歌ったらみんなぽか~ん。去年の紅白にも出たんだけど、やはりマイナーというかマニアックというところか。最後の締めで何か歌って、と言われたので平井堅の「瞳を閉じて」を歌ったら好評だった。やっぱこういう場ではこれくらいのメジャーな曲じゃないとだめか。

15時前に終わって帰ってきた。しんどいと思ったけど、なんとか体も喉ももってよかった。週末休んだら、月曜日は作業所の大掃除と納会で今年はおしまい。とりあえず任務は完了したのでゆっくり休もう。