TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

うちの団地の自治会の常任委員という役員をやっているのだが、最近ゴミ問題に頭を悩ませている。ご多分に漏れずカラスの被害が大きく、他の住人とも話した結果、ゴミ置き場を変更して奥まったところにした。団地の集積所はかなり大きく、端のほうは三方向が壁に囲まれているのだ。そこに新しいネットをかけて、その中に入れましょうということになった。その住人がネットを買ってきて、取り付けてくれた。

しかしそれではゴミ置き場が移動したことも、新しいネットが張ってあることも気がつきにくいので、とりあえず張り紙を作って貼っておいた。

貼り紙

これはA4の紙を4枚張り合わせて作った。それを妻がサランラップで包んで昨日の夜にガムテープで貼ったのだが、こんなのすぐにだめになるだろう。一晩ももたないのでは?住人は新しいゴミ置き場に捨ててくれるのか?気になって今朝見に行ってみたら、

ゴミ捨て場

取りあえず今日はゴミ捨て場の場所が変わったことはちゃんと住人に伝わって、みんな正しく捨ててくれていた。

しかしまあ、所詮ただの紙なので、すぐに朽ち果てるだろう。これはちゃんとした物を作るまでのつなぎである。ちゃんとしたのはどうやって作ろうかなあ。ホームセンターでベニヤ板を買って、白と黒のスプレーで文字の部分とそれ以外の部分をそれぞれマスキングして色をつけるか。めんどくさいな。でも風雨に耐えられるようにするにはそれくらいはやらないと。調べていると、最初に板をサンドペーパーで磨いた方がいいとか、色をつけた上から防水スプレーをした方がいいとかいろいろ書いてある。

今度の週末はホームセンターに行った後にDIYなのだろうか・・・。とりあえず板を買ってきて、スプレー缶で「夜露死苦」とでも書いておくか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です