TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はしんどかったので20時半に寝た。1時間経っても眠れないので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて寝た。その後は眠れたのだが、3時頃に目が覚めて、それから眠れなくなった。それでも体は休めないといけないので、6時まで布団の中で粘ってから起きた。寒いな、おい。でも朝が早いと時間をゆっくり使える。

朝の時間をゆっくり過ごしつつ、時間が来たので作業所へ。体調はすっかり良くなったし、眠くもない。今日の作業はA5サイズのチラシを200枚ずつ束ねて札束みたいに帯を巻いていく仕事。

チラシの束

200枚数えるより量りで量った方が速いのだが、量りは3つしかないので、3人が量りを使い、他の人は手で数え、その他の人が紙テープを巻いていった。量りでやると微妙に誤差が出るのが悩ましいところ。怪しいときは、最終的には10枚ずつちゃんと数える。

そんなことをしているうちに、あと少しで全部終わるというところでお昼休み。お昼ご飯のセブンイレブンのおそばをいただく。

おそば

あと少し残った分は昼休みに職員が片づけてしまい(うちの職員は45分くらいしか休憩しない)、帯をするだけになったので、その作業にまわった。それもすぐ終わったので、一時的に仕事がなくなり、隙間の仕事で箱折りをしていた。

すると、チェックをしていた職員から悲鳴が。あきらかに枚数の違う束が大量にあるというのだ。200枚ずつ束ねているので、みんな同じ厚みになるはずなのに、どう見ても足りないと。手で数えている人は、10枚ずつ数えて交互に重ねていき、20組になったら束ねていたので、その人たちのミスではない。

ということは量りを使っていた3人のうちの誰かなのだが、そのうちのひとりは量りで10枚ずつ数え、それを他のメンバーが20組数えて束ねていたので、そこでミスが出たとは考えにくい。残りは200枚まとめて量っていた私ともう1人のメンバーなのだが、数が足りてない束はどうやら100グラム少なく量っていたらしい。どっちの仕業かわからないが、正直自分がやったとは思いにくい。私がやった分は隣りにいたメンバーが受け取って帯をしていた。そんなに少なかったらすぐ気づくはずだが、そんなことはなかったと言う。

もう1人のメンバーは午前中だけで帰ってしまったが、うっかりしそうな人かというと、うっかりしそうな人である。そしてその人が量った分を束ねていた人は、数が少ないことに気がつきそうな人かと言うと、気がつかなさそうな人である。まあそんなことを言っててもしかたがないので、職員が必死に数え直していた。

それが終わった頃に、納品に行っていたボスが帰ってきた。新しい仕事をもらってきたのだが、はじめての仕事。とあるキャラクターのワッペンで、「変な顔のやつをはねてください」と言う。は?変な顔?「たとえば、この目が枠にくっついているやつ」とか言われても微妙でよくわからない。「よくわからない」とみんなが言うと、ボスも「とにかく変な顔のを」と。職員も「そんなんじゃわからない」と言いつつ、とりあえず糸が出ていたりほつれがある物をはねていったり、はさみで切って整えられるものは修正していった。それにしても「変な顔を」なんて、そんなアバウトな指示は初めてだ。もう少し具体的な指示がないとわからんではないか。みんな同じ顔だぞ。

15時になったので作業終了。今日は通院なので塗り絵は省略してメンタルクリニックへ。あれこれ話して、よいお年を。

帰りはルーティーンのカレー屋へ。今日はカラアゲカレー。

カラアゲカレー

病院はすいていたのに薬局がめちゃくちゃ混んでいたので、帰ってきたらもう18時前。1日が早い。来年からもっと早く、というか短くなるのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です