TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。プーランクの「Sept Chansons」を聴きながら寝たら、すぐに寝つけた。これはたしか2003年の演奏会で歌った曲だったか。プーランクは難しかった。夜はよく眠れて、朝7時の目覚ましで目が覚めた。できるだけ体のリズムを整えるために、休みの日でも7時に起きようとしているが、見事に起きれずなんとか這いつくばるようにして8時前に起床。疲れが少し残っている。よく眠れたからと言って体調がよくなるとは限らない。

しばらく起きていたが、どうにもしんどくて10時くらいに寝室に行って横になった。やはり今の段階では週20時間が限界なのか。昼食を挟んでずっとゴロゴロしていたが、昼過ぎ、15時くらいだったか、久しぶりに溜まっていた録画番組を見た。

この前録画した「この差ってなんですか」でLINEの裏技をやってたので見てみた。リマインダーの機能をもつ「リマインくん」はなかなか便利そうだから使ってみることにした。「リマインくん」で友達検索して友達に追加したら使える機能で、リマインくんに、例えば「薬飲む」とメッセージを送ると、「いつ教えてほしい?」と聞いてくるので、時刻とか「明日」とかで答えると、その日時になるとキンコンと教えてくれる。ちょっと使えるかも。Googleカレンダーや時計アプリでもできることだが、それよりも手軽に使えそうである。

リマインくん

あとはLINEのアイコンを長押しするとQRコードリーダーが出るので、LINE交換が素早く行えるとか。知らなかった。LINEアイコンの長押しでLINE Payのコード支払いの画面が一発で出るのも知らなかったけど、まあこれはショートカットアイコンがあるからいい。

それからもう1年くらい前の「今夜はナゾトレ」を4本、早送りして東大ナゾトレのところだけを見た。全部で8問中6問はノーヒントで解けたが、1問はヒントありで解けて、1問は解けなかった。悔しい。その後は、これまた1年くらい前のクイズ「トリニクって何の肉?」を見ていた。毎日ネットの番組表を見て録画を放り込んでいくのに、全然見ていないので溜まる一方である。そんなこんなで夕方になった。だいぶ疲れは抜けたのだが、元気が出たというほどではない。明日もゆっくり休んで英気を養わなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です