TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝たが、ちょっと久しぶりに寝つけなかった。ずっと首のうしろが凝って痛かったのだが、お風呂に入っても痛かった。どうしたもんだろうと思っていたのだが、自律神経が狂いまくっていたのか。1998年の演奏会で歌ったブラームスの「Liebeslieder」を聴きながら寝ていたのだが、60分のタイマーが切れてしまった。トイレに行きたくなったのでいったん起きて、牛乳を飲んでまた寝た。何か食べたくなる前にすぐに寝室に引っ込み、今度はブラームスのドイツレクイエムが入っているアルバムを60分タイマーをかけて寝た。それでもなかなか眠れなかったが、音楽が切れたのは覚えてないので30分くらいで眠れたと思う。

朝は7時の目覚ましで起きたが、全身の疲労感が激しい。寝る前よりも疲れている。ああ、今日は動けない、動けない、どうしよう、どうしようと思っていた。8時を過ぎて、とりあえず朝食を食べて薬は飲まないといけないので起きた。体を動かしているうちに、疲れは少しましになって、行けそうかな?という感じになってきたので疲れた体をひきずって行くことにした。動くと疲れが取れるというのが不思議な病気である。精神的な不調は体を動かすことで解消できることは多いが、身体的な疲労感も体を動かして改善することがある。

頑張って家を出て作業所まで歩いていった。作業所までは25分。途中からは私が「希望の坂」と名付けた坂道を延々と登っていく。作業所に着いた頃にはだいぶ疲れは取れていた。やはり体を動かすのがいいようだ。今日の作業は、いきなり私は特殊任務。

最近机の配置をいろいろ変えて作業しているのだが、ちょっとやりにくかったりする。朝礼でボスが、「みんなが作業をするのにもう少しいろいろなものがあった方が便利かもしれないので、何か買いましょう」と話があり、何かいいアイデアはありますか、となったのでいろいろ意見が出た。それで出たのが、作業机のサイドを有効利用するグッズ。昨日のような大きな封入作業だと、封入したものを入れるのに机のサイドに何か台を置いて、その上に箱を置いてできたものを放り込んでいくのがやりやすい。折りたたみ式でキャスターがついているワゴンがあれば便利かも、ということになった。

それから配置によっては椅子が足りなくなるので椅子を増やしたいが、ふだんからたくさん置くとじゃまになる。収納に便利なやつがいいよね。折り畳めるやつにしようか。パイプ椅子は座りごこち悪いね。丸いすでクッションがついていているのがいいよ。結局そういう丸いすで重ねて収納できるものをいくつか買おうということに。

ということで、それらをネットで探してください、と言われて私がPCで調べていた。どちらもAmazonでちょうどいいのがあった。画面を見せて、ああいいんじゃない、ということで決まったので、それらをプリントアウトしてボスに渡して任務完了。あとは事務に注文してもらうという。アナログである。そのまま事務にURLをメールをすればいいのに、と思うのだがボスにその発想はない。全作業所共通のメールアドレスが1つだけあり、どこでも送受信できるようにはなっているので、メールでURLを送って事務に注文してもらえば済むはずなのだが、ボスはプリントアウトした紙を事務に渡して注文してもらいます、という。それでは事務がその紙を見て改めてAmazonで検索しないといけないではないか。そういうやり方しかわからないようだからしかたがない。まだメインの連絡手段がFAXという昭和な事業所なのだ。

そのあとは作業に合流。一昨日までやってた単調作業。ひたすらはがきを三つ折りにする。超単調な作業である。今日も休憩は5分。少しずつ慣れてきているような気がする。今日はあまり肩は凝らなかった。

今日のお昼ごはん。セブンイレブンの香ばし炒めのニラ玉丼。卵がたっぷりで旨い。

ニラ玉丼

午後もずっと同じ作業。途中安倍首相の辞任というニュースが入ってきて、テレビをつけてずっとあれこれ聞いたり話したりしながら作業をしてたら15時になって終わった。今週は、なんと月曜から金曜まで全部フル出勤である。週20時間フルで入ったのは久しぶりかもしれない。体調が悪くて休んだり祝日が入ったり、福祉施設のプログラムがあったりコロナ関連で休んだりしていたので、どこかに休みが入っていたのだ。フル出勤の上、しかも休憩は5分に削っている。これで週30時間までの野望に1歩近づいた。

帰りにはセブンイレブンに寄って「1週間お疲れさまでした」と自分へのご褒美を買った。とろ生カスタードプリン。卵が濃厚でおいしかったのだ。

とろ生カスタードプリン

土日を挟んで今月はあと1日である。週末はしっかり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です