TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時40分に寝たが、何日かぶりに寝付きが悪かった。25分くらい経ってからいったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べて、またカロリーメイトを食べてしまった。懲りてない。でもこれで非常持ち出し袋の中身を点検して入れ替えたカロリーメイトも最後の一本だったので、今後はもう食べないはずである。と言いつつ他のものを食べると困る。少しだけ妻と話をしていたら一気に眠気が来たのですぐ寝た。ぐっすり眠れて、朝はなんとか7時20分に起きた。今日は起きるのが辛かった。しかしまあ、起きてしまえば体は動いた。

体調は無事回復したようで、作業所には元気に出勤。私が作ったお花見のチラシを見せて、さらに崎陽軒のお弁当一覧のページをプリントアウトした紙も出して「各自好きなお弁当を選んで名前を書いてください。僕がとりまとめますから」と言ったら好評だった。ここで「さすがはまーさん」と思わせてしまうからますます頼られることになれるのはわかってるのだが、やる以上手は抜けない。それがいかんのだが。

お弁当なんてみんな同じ定番のシウマイ弁当にしてもいいのだが、自分がそれに飽きているというのと、シュウマイが苦手なメンバーがいることがわかっていたので、好きなのを選べるようにした。その分手間がかかるが、注文用紙がPDFでダウンロードできて、お弁当一覧に個数を書いてFAXするだけなのでそんなに大変ではない。なにより「これがおいしそう」「私これがいい!」とわいわい楽しそうにしているメンバーや職員を見ると、それだけで報われたような気がする。「みんなを笑顔にしたい」というより「みんなにありがとうと言われたい」「みんなに頼られたい」「自分を必要としてもらいたい」というのが私の原点なんだと思う。だからこそノーと言えないのだろうが、なかなか根が深い。

最近仕事がないらしく、隙間の仕事の箱折りもない。最後の隙間の仕事である三角くじ折りというのがあり、今日の作業はそれだった。それは本来症状が重くてみんなと同じ作業ができない人専用の作業なのだがやむを得ない。途中でポストカードを透明の袋に入れるという仕事が配達されたのでそれをやったが、それも午前中に終わってしまった。午後も三角くじの続き。終業時刻近くになってようやく新しい仕事である布製品の検品が届いた。紙関係の仕事も明日入ると連絡が来た。明日からの仕事ができて職員もほっとしていたが、本当に仕事がなくなったらどうするのだろうか?

今日のお昼ご飯はローソンの「重慶飯店監修担々麺」。担々麺大好き。

担々麺

昼休みに職員が「雪!」と言うので外を見たら、あらら少しだけど今日も雪が降ってるよ。もう季節がわけわからない。

この動画ではほとんどわからんな。他の人のセリフが入ってしまった。

メンバーがスズランの花を持ってきた。29才の乙女とおやじが同居するラスボスのような女の子である。よくわからないと思うが、とにかくそういう女の子である。

スズラン

また別の話だが、新しく定期的な仕事のオファーが来ていて、それは横浜のある地区の清掃というものなのだが、どれほど大変かどうかわからないので今日ボスがじきじきに体験してきた。すると「めちゃくちゃ大変」らしい。2時間半休憩なしにあちこちのゴミを拾ってまわるが、たばこの吸い殻が未だにたくさん落ちてるし、他にもビン缶ペットボトルプラ紙ゴミその他その他、当然分別しながらで、とにかく範囲も広いとのこと。そういう話をボスがして、行きたい人はいますか、と聞いたらみんな嫌がったので多分このオファーは断ることになるだろう。職員のひとりは「これはA型の仕事よね」と言うが、確かに清掃は就労継続支援A型事業所でよくある作業だな。ちなみにうちはB型といって、工賃は安いが比較的軽い作業をやっている。A型はより実際の就労に近く、最低賃金をもらえるのだがその分仕事はきつい。

作業が終わってから第3作業所であるカフェに寄ってお花見の説明をしたあと、メンタルクリニックへ通院。ドアを開けたら待合室に人がいっぱいいてびっくりした。9人もいた。ひとりは会計待ちだったがそれでも8人待ち。この日記を書きながら時間をつぶしていたが、わりとさくさく進んで診察を受けた。その後、調剤薬局へ行くと、なんと誰も待ってない。こんなことって初めてだ。なぜだろう?コロナの影響で他の病院はがらがらなのだろうか。

薬を受け取るときに、薬剤師さん(わりと美人)に「夜は眠れてますか?」と聞かれたので「寝付きが悪いときもけっこうあります」と答えたら、「寝る前に電子機器を使ったりしてますか?」と聞かれた。う、痛いところを疲れた。自分はできるだけ睡眠にいい生活習慣を心がけているつもりなのだが、寝る直前までPCやスマホを見ている。それは自分でもよくないと思っていて、そう答えたら「できるだけ寝る前にはそういうものを使わないでいただけると嬉しいです」と言われた。薬剤師さんに「嬉しいです」と言われてもなあ。あなたを嬉しがらせるために治療をしているわけではないのだが、でもわりと美人だから許す。

帰りにはルーティーンであるカレー屋へ。ビッグロースカツカレーを食べて帰ってきた。おなかいっぱい。

ビッグロースカツカレー


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です