TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年3月12日

昨日は22時に寝た。寝付きはよかった。なんとか眠れた。2日連続で眠れた。朝方に何回も目が覚めて、7時半に起床。7時台に起きれたのは久しぶりかもしれない。ちょっとだるさがあるが、それよりもなぜか腰が痛い。昨日は腰を使うことなんかしなかったのに。謎だ。

今日も朝からネット巡回をしたり本を読んだりしていたら、しんどくなって10時20分頃に横になってしまった。それから1時間半くらい音楽を聴いていた。どうも調子が上がらない。

12時くらいになって、妻がおでかけどうする?と言ってきた。先日妻が手を滑らせてお気に入りの小鉢が割れてしまった。100円で買ったものだからまた100円で買えばいいよ、と言って伊勢佐木町のダイソーへ行こうか、ついでにお外で食事しようと朝話していたのだ。天下一品へ行こうということになっていので、まだ少ししんどかったが「行く!」という感じで無理やり元気を出した。「天下一品のラーメンを食べる」というのは私のWRAPの道具箱に入っている。

痛い腰にコルセットをぐるぐると巻いて外へ出た。バスを乗り継いでまずは天下一品へ。メニューと一緒にこんなものが置いてあった。「令和元年記念 金のどんぶり」が10,000円。それが「販売終了いたしました」とのこと。コアなファンっているんだな。

天下一品金のどんぶり

さくっとお昼ごはんを食べてからダイソーへ。ここは3階から6階までまるまるダイソーというワンダホーなお店である。品揃えはかなり豊富。

ダイソー食器売場

ここへ来ればいくらでも選び放題だと思っていたのに、なんと、今持っているのと同じサイズの小鉢がない!なぜだ?見るからに標準的そうなサイズなのに、それよりも広くて浅いものばかり。最近のはやりはこれなのか?小鉢に流行なんてあるのか?今持っているサイズの小鉢がウイルスに効果的とかで買い占められたのか?

妻と一緒に隅から隅まで見たが、結局同じサイズの小鉢はなかったので、広くて浅いのでいいや、と見た中でかわいいやつを2つ買った。にゃんこが好きな2人である。

猫の小鉢

割ってしまった古いのはこれ。4個セットで使ってたのだが。いかにも小鉢というサイズなのに、なぜこれがないのか。

今の小鉢

ついでに携帯用の除菌ウエットティッシュが売ってたので買った。お一人様一点限りなのはもう当たり前だが、普通のがなくてキティちゃんしか置いてなかった。「キティちゃんか・・・」と私が躊躇していると、妻が「キティちゃんでもいいじゃない」というのでまあいいかと思って買った。使っているところを見られると「キティちゃん好きなんですか?」と聞かれそうだ。

キティちゃんアルコール除菌シート

うちのトイレットペーパーはわりとストックがあったのだが、順調に減り続けてそろそろ予備がないとちょっと心もとない、という感じになってきた。うちの近所の店にはぜんぜんないのだが、イオンやコーナンなどの大きなお店には置いてあるという情報を得て、行ったことはない大きなスーパーへ行ってみようと歩いていった。ダイソーに行く途中にいつもバスで前を通るサミットがあるので、そこへ行こうとしたらドンキの前を通りかかった。すると、トイレットペーパーが入った袋を手に持って出てきた人がいた。

おお、ドンキにある!

お店に入って探したところ、あった。

トイレットペーパー

トイレットペーパー

無事トイレットペーパーを買えた。奪い合いをせずにゲットできてよかった。オーストラリアではトイレットペーパーの奪い合いで「乱闘罪」で逮捕された人がいたとか。その後バスで帰ってきたのだが、その間にローソンを3軒まわって先日Twitterのリツイートキャンペーンで当たったどらもっちを引き換えた。当たったはいいが「どこにも置いてない!」という声もTwitterのリプライでときどき見る。私も4軒まわったことがある。そこまでするか?という感じではある。

どらもっち

ところで「WRAPを始める!」の本を読んでいたら、「調子が悪くなってきているとき」の章の最後に、こんなことが書いてあった。

① いまが自分にとってのギリギリだ、ということを教えてくれる、あなたのサインはなんですか?

そして、そのときに、

② (アレやコレや考えるのではなく)すぐに「使う」と決めておいていることはなんですか?

もし、いま、特に何も思い浮かばなかったなら、ちょっと読むのをやめて、自分について振り返ってみてください。

とな。う~ん、このプランに関しては今のところ全く考えてないので、つまりはちゃんと考えるまで読むのをやめろということらしい。でもどうしようかなあ。まあいいや、読んでしまおう。

それにしても腰が痛い。コルセットをはめていたらそうでもないのだが、地面に落ちたペットボトルを拾おうとしたときに「うおおおぉぉぉっつっ」と痛くなった。なんで痛くなったんだろう。

バス停へ行く途中に咲いていた花。鮮やかな蛍光色な黄色だったが、何の花だろう。自分は花のことはさっぱりわからない。

黄色い花