TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年3月13日

昨日は21時に寝た。ちょっと早くしてみた。寝付きはよくて、3日連続よく眠れた。しかし石川県で震度5強の地震があって、Yahoo!防災速報がけたたましく鳴って目が覚めた。そのときはちょっと辛かった。朝は7時の目覚ましでは起きれず、8時20分になんとか起きたがちょっとしんどい。でも今日は出勤する予定だったので、なんとか急いで支度をして家を出た。

今日は先月急に辞めてしまったメンバーが工賃を取りにくると言ってたらしいので、最後に話でもできたら、と思って行った。しかし今日は午後から某福祉施設でSSTの予定。13時半までしか作業所にはいられない。朝に彼女から「今日は顔を出します」と連絡があったらしいのだが、何時とは言わなかったらしい。昼休みくらいに来てくれたら少し話ができるのに、と思っていたが、結局13時半まで待っても来なかったので、しかたがなくそこで早退して福祉施設へ行った。また遊びに来てくれたらいいんだけど。

久しぶりの作業は切手貼り。この作業ははじめてだ。古~い様々な10円切手(昭和30年代~40年代くらい)を用紙に貼っていく。もう古くて水をつけても貼れないので、糊をつけてペタペタ貼っていった。なんだろう、この作業?これを郵便局に持っていって換金してもらうのかな。そう言えばときどきうちに「切手買い取ります」というチラシが入るけど、そうやって集めたもの?

切手

お昼ごはんを買っていかなかったので、他のメンバーと一緒に近くの中華料理屋へ。実はここへ来るのは自分ははじめて。小さな店だが出前もやっていてそれなりにお客は入っているという。チャーハンを食べたのだが、昨日も天下一品でチャーハン定食を食べたことは忘れた。普通盛りでもけっこう量があってお腹いっぱい。うまかったからまた行こう。

チャーハン

福祉施設に行ってSSTの3回目に出席。今日のテーマは「言語的コミュニケーションについて理解を深める」というもので、それだけ聞くとあまりにも大雑把というか範囲が広すぎるような感じ。ポイントとしては「わかちあう」「相手と同じものをもつ」ということ。自分は自分の枠組みを持っているし、相手は相手の枠組みを持っている。

今日は参加者によるロールプレイはなく、エクセサイズがあった。白いA4の紙に、講師が話すとおりに絵を描いていく。絵は苦手なのだが挑戦してみた。

1.右上から左下に星が流れています
2.その星の下に1軒の家があります
3.その家の下に少し大きな池があります
4.池に3羽のアヒルがいます
5.家の玄関に旗竿があり、日の丸の旗があります
6.家の後ろに大きな木があります
7.その木の上に三日月があります
8.空には3羽の渡り鳥がいます

という説明で、これを1つずつ聞いてみんな描いては次に進む、という感じで進める。そして最後に見せ合う。見事にバラバラである。それは講師の伝え方がいろいろとまずかったからという悪い例。絵は下手なので載せるのは恥ずかしいのだが、一応載せておこう。

絵1

次に良い例として、状況を具体的に説明しながら細かい情報を補足して講師が話すのを聞いて、そのとおりに描く。補足した点としては、以下のような感じ。

・星は用紙の右上の隅から、用紙の左半分の中央まで流れている。線は3本線
・星の4センチくらい下に家がある。三角屋根で、家の本体は2センチ四方の正方形
・家の正面右側にドアがあり、左上には正方形の格子の窓がある
・池は横10センチ、縦4センチくらいの大きさ
・アヒル3羽は池の右側にくの字の形になっている
・旗はドアの右下から斜め45度の角度で2センチくらいの長さ。日の丸は下向き
・家の後ろの木は真後ろでなく、左半分がはみ出るくらいの位置。種類はもみの木で、星と重なるからその辺をよけて描く
・三日月は木の真上のてっぺん近くにある。右側が欠けている
・渡り鳥3羽は右端の上の方に、くの字の形で飛んでいる

そうやって描いたのがこれ。

絵2

するとみんなだいたい同じような絵が描けた。まあそういうコミュニケーションが大事ですね、ということだった。他にもいろいろ話をしたのだが、ポイントとしてはそんなところか。もし自分が話して伝わらなかったとしたら、なにか欠けてませんか?ということ。それにしても絵心がないな、自分。これでよく小学生の頃に「漫画家になりたい」とか言ってたものだ。

ところで夜中に遠方の地震でスマホが鳴らないように設定を見直した。Yahoo!防災アプリの通知設定で「登録地以外の設定」の「全国共通の災害情報」を「オフ」にすれば登録した地域以外の地震情報などは鳴らなくなるようだが、そうすると「国民保護情報」というのも鳴らなくなる。これは鳴ってほしいやつじゃなかったか?通知する時間帯を指定することもできるので夜には鳴らないようにもできるのだが、そうすると地元の地震情報も鳴らなくなる。ううう、帯に短し襷に長しという感じだ。

今日はちょっと無理したので疲れちゃったな。でも作業所は行きたかったし、SSTも出たかったのだ。週末はゆっくり休もう。