TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年3月11日

昨日は22時半に寝た。よく眠れた。何も食べずに眠れた。ちょっと安堵。しかし朝は起きれずに今日も9時過ぎに起床。どうも体がおかしくなってしまった。9時に起きてては作業所に全然間に合わないのに、どうしよう。来週から通勤できるのか?明後日は先月いきなり辞めたメンバーが工賃を取りに来ると言うので、みんなで最後に記念写真を撮りましょうと言っていた。だから私も明後日は行くつもり。最後にお話したいのだ。

今日も午前中はPCに向かってなんだかんだやったり本を読んだりしていたが、11時20分にダウンしてまた横になった。13時頃起きたがしんどい。もう朝食食べたらさっさと二度寝したらいいのか?昼食後、少し持ち直したので本を読む。やはり校閲が甘い。

 

助けてくれない。どうし

どうし

たら、委員だよ・・・

たら、委員だよ

これ、見落とすか?

14時半からは某福祉施設でリカバリー系のプログラム。ちょっとしんどいけど出席した。ここのリカバリー系のプログラムと朗読の会は、自分がとても大切にしている時間である。今日のテーマは「家族」。いまいち漠然としないテーマだった。私は「みなさんは家族の方には病気を理解してもらっていますか?」という問いを投げかけてみた。そこから話は少しずつ始まったのだが、全体的にあまり広がらなかった。まあこういう回もあるだろう。「自分は家族に対しては内弁慶で」と話したらけっこう驚かれた。

それはそうと、プログラムではミーティングスペースに10人集まって話をしていたのだが、1時間ごとにちゃんと換気をしている。施設では人が触るところ(トイレのドアとか)には緑色の薄いスポンジみたいなものを貼っていろいろ対策をしているし(あれはどのタイミングで取り替えるのかな)、利用者もマスクをしている人が多い。うちの作業所はどうだろう。なんだか意識低い人が多いのだ。

2時間で終わり、フリースペースに出ていろいろ雑談していたら、今月退職される職員がいるというのでみんな色紙を書いていた。私はあまり絡んだことはない職員だったが、せっかくなので適当なことを書いておいた。3月か。そういう季節だなあ。他に異動になる職員はいるか聞いたらいないとのこと。よかった、去年の4月にそれまでの担当職員が異動になってまだ1年である。あんまり頻繁に変わってほしくない。

お買い物をして帰ってきたらくたくた。プログラムのときはけっこう集中力を要するので、いつにもまして疲れる。明日はどうしようかな。お天気はいいようだけど。ダイソーに行って買いたい物があるので頑張って行ってみるか。

福祉施設に行くときに寄ったまいばすけっとの棚。いつもここで500mlのカフェラテを買っていくのだが、お気に入りの商品がなぜか売り切れ。他の商品はたくさんあるのに、ここだけぽっかりと穴があいたように何もない。「カフェラテがウイルスに効くかもしれない」とかいうデマが出回って買い占めが起きたのだろうか。

カフェラテがない