TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝たが、眠れず。まだまだ不安定。40分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、カロリーメイトを1箱食べてしまった。夜中に食べると太るっちゅうの。最近妻が非常持ち出し袋の中身を点検して、賞味期限切れだったので入れ替えたから大量にあったのだ。その後またすぐ寝ればいいのに、PCのYouTubeでモーツアルトのレクイエムを聴き始めてしまった。そのうち眠たくなったので寝た。

朝は9時まで寝ていた。昨日は7時過ぎに起きれたのに。そんなに疲れが溜まっているわけではないのに遅い。夜遅くなってしまったからか。今日は早起きしてドラッグストアに並ぶ予定だったのに。いや嘘です。PCを起動してブラウザを立ち上げたらいきなりモツレクの続きが再生された。Dies iraeの途中で寝たらしい。よくこんな激しい曲で眠たくなったものだ。

そう言えば一昨日友達とLINEでやり取りしていたのだが、そのやり取りは19時半頃に終わっているのに23時頃に単発で「おやすみなさい」というスタンプを送っていて「???」となった。送った記憶がまるでないのだ。おかしい、その時間にはもう寝ていたはずなのに。妻に確認すると、その時間はいつもなら寝てるけどその日は調べ物をしていて23時頃まで起きてたよ、と言う。ああ、そうだった。急遽調べ物はしていた。もう寝ないといけない時間だが、と思いつつ急いで調べていた。調べ終わって寝たんだった。でもLINEを送った記憶はない。眠剤が効いていたからか。でもちょっと怖い。変な内容とかおかしなスタンプでなくてよかった。

久しぶりに「サンデー・ジャポン」を見たが、最初から最後までコロナウイルスだった。これはいつになったら、何がどうなったら収束するのか。正直明日から作業所に出勤するかどうか悩んでいる。作業所の作業では他の人がべたべた触ったものを次の工程でまた自分がべたべた触るということが多いし、狭い空間に10人も詰め込まれて至近距離で何時間も作業をするのも怖い。必要以上に怖がるのもいかんのだが、正直何の危機意識もないような人が作業所には多くて、やっぱり怖い。自分に感染するのを予防するということは、自分が人に感染させないためでもあるということを理解してない。

でも作業所の他にも行かないといけないところは多い。どうしたものか。通院はしかたがない。利用している福祉施設のプログラムは、出ないといけないわけではないけど、自分のリカバリーのことを考えてると出たくてしかたがない。5分おきに水をちびちび飲んで、こまめに手を洗えば大丈夫だろうか。

今日はずっと本を読んでいたのだが、なかなか読み進められない。ちょっと頭が鈍ってしまった、というようり考え事や悩み事がたくさんあって、読み始めると別なことを考えてしまい、全然前に進まない。集中力がまるでない。無理に読まなくてもいいのだが。しかしこれ、昔々からの癖で試験勉強をしているときにもこういう状態になって困ったことが何度もある。どうしたものか。

ずっと引きこもっていようかと思ったが、15時くらいに妻がお買い物に行くというので気分転換について行った。激安衣料品店とスーパー2件と100円ショップとドラッグストア。いっぱい買ってしまった。ティッシュペーパーはどうやったら手に入るのか。朝イチで並ぶしかないのだろうか。生理用品とか紙おむつとかもなかったらしい。なぜに?「同じ紙製品だからこれらもなくなるかも」と思って買い占めてる人が多いのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です