TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝た。最近また寝付きが悪いことが増えてきているが、昨日はよく眠れた。朝も7時の目覚ましが鳴った時は一瞬で止めてしまったが、そのまま寝てしまうこともなく7時10分には起きた。わりと爽やかで疲れも残ってないと思ったが、PCに向かってアンケートにちまちま答えていると少ししんどくなってきた。どうも最近は「少し疲れている」というのがベースになってるようで、ちょっとまだまだだな。慎重にいかなくては。どこまでいっても常に慎重さは忘れてはいかん。

10時半頃に家を出て横浜駅までおでかけ。まずはそごうのミスターミニットに行って合鍵を作った。玄関の鍵が壊れて先日なぜか自腹で交換したのだが、県営住宅のサービスセンターからは「鍵は5本作ってもらってください。退去時に回収します」ということだったので業者に5本作ってもらった。しかし外で鍵をなくしたりしたら退去するときに5本返せなくなるなあ、と思ってふだんは合鍵を使うことにした。

その次は東口から西口に移動してヨドバシに行ったのだが、横浜駅は土曜日のお昼なのにがらがら。中央連絡通路がいつもは人でごった返してとてもまっすぐ進めないのに、今日は端から端まで歩くのに途中には人っ子一人いなかった(かなり誇張)。みんな引きこもっているよ。用事があって桜木町へ行っている妻も「がらがらだった」とのこと。観光地なのになあ。

ヨドバシではキッチンタイマーを買った。この前ダイソーで買ったばかりだが、100円のキッチンタイマーなんて使い物になるのかな、すぐ壊れるかもな、と思ってたらすぐ壊れた。やっぱりちゃんとしたのを買うことにした。

キッチンタイマー

もっと安くてシンプルなのもあったが、冷蔵庫にペタペタ貼り付けてるのが水道工事屋のマグネットばかりなので、少しは可愛いほうがいいだろう。「ストラップ穴付き」で「しっぽに輪ゴムがかけられます」ときた。これで首からタイマーをぶら下げられるので、外にいてもカップ麺ができあがるのを待てるし、いつでも輪ゴムが取り出せるのだ。

次にPC関連売り場に行ってプリンタ用紙を買った。

プリンタ用紙

ティッシュペーパーとトイレットペーパーが悪質なデマのために手に入らないので、やむなくプリンタ用紙で鼻をかんだりお尻を拭くことにした。ちょっと固いが「マルチ用紙」と書いているのでなんにでも使えるだろう。

・・・完璧に嘘である。単に用紙が残り少なくなったので買っただけである。しかしティッシュペーパーはまじでやばい。トイレットペーパーは多めにストックがあるが(と言っても心もとない)、ティッシュペーパーは本当に残り少ない。とにかく節約して使うしかないだろう。ちょっと濡れたところとを拭くとか食事後に口を拭くのは、できるだけ布巾やおしぼりや昨日使ったマスクを使うことにしなければ。

買い物を終えてお昼ごはん。松屋でたっぷりネギたま牛丼(大盛り)。すき家でも松屋でも同じものばかり食べている。

ネギたま牛丼(大盛り)

今日までPayPayでは対象の飲食店で40%還元というのをやっている。今日も640円払ったら256円返ってくるらしい。ちょうど256円である。2の8乗である。16進数で書くと100である。コンピューターの世界ではよく出てくる数字で(もういい)。

PayPay40%還元

長年工事を続けてきた横浜市の駅ビルがようやくあと少しでオープンするようだ。JR横浜タワーとJR鶴屋町ビル。JR横浜タワーにはいろんなものが入る。以前なくなって寂しかったCIALも復活する。カタカナで書くと「シャル」でなくて「シァル」が正しい。

CIAL OPEN

NEWoMAN(ニュウマン)というのもできるようだが、女性のためのファッションとかカルチャーのお店だけが入るらしく、自分には関係なさそう。

NEWoMAN

これで横浜駅の工事にピリオドは打たれるのか?と思うのはまだまだ早い。私が上京する前からずっと工事をしている横浜のサグラダファミリアの改造はまだまだ続くらしい。

バスに乗って帰ってきた。1つ手前の停留所で降りてダメモトでドラッグストアに寄ってみたが、ティッシュもトイレットペーパーもやはりなかった。どうしたらいいのかな。明日朝イチで並んでみようか。と言っても入荷するかどうかわからないのだ。

ところで我々がふだん「ティッシュ」と呼んでいるものだが、

ティシュ

ティシュ

ティシュ

ティシュ

「ティシュ」または「ティシュー」が正しいようだ。いや別にどうでもいいけど。業界ではそうなってるのかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です