TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年2月24日

昨日は22時40分に寝たが、久しぶりに寝付きが悪かった。45分経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝た。その後は眠れた。夜中に目覚めることもなく、8時半まで寝てしまった。この3連休ずっと8時台に起きている。休日だからまあいいか、と開き直っているが、本当は7時台に起きたい。明日からは無理矢理にでも起きないといかん。

午前中はだらだらPCに向かっていたら終わった。何をやっていたかよく覚えてない。FacebookとTwitterをチェックしたところまでは覚えているのだが、はてさて何をやっていたんただっけ。最近そういう事が多い。なんだか疲れがたまっていてぼ~っとしていたような気がする。疲れているのなら横になればいいのに。なぜかその時はそう思わなかった。なぜだろう。

今日は12時から15時までの間にJ:COMが電波状況の調査に来る予定。電波調査については1つ前の記事を参照。

J:COMの電波調査

待っていたら電話がかかってきて、ちょっと遅くなりそうで16時までには、という話。困っちゃうなあ。15時だと思って後に予定を入れてたりすると今日は無理だったよ。まあ何もなかったからいいけど。

午後は最初は本を読んでいたが、昨日に引き続きあまり頭に入らない。やっぱ疲れてるのかな。今この日記を書いていても頭が回ってない気がする。なんだか言葉がするすると出てこなくてぎこちない。なぜだろう。読んでいるうちに、次に読みたい本が届いた。「WRAP®を始める!」という本。別のWRAPの本を読み終えたので注文しておいた。最近Amazonで本を注文しまくりでちょっと財布が痛い。この本の続編もあって、それは次に読みたいと思っている。この本を読んだら注文しよう。それで本を買うのは当分打ち止め。

WRAPを始める

読んでいてあまりに辛くなったので、14時半ごろだったか、横になった。けっこう疲れていた。もっと早く横になればよかったのに、と思っても後の祭り。結局16時前にJ:COMが来るまで寝ていた。帰っていった後もしんどい。曇った頭でこの日記をつらつら書いて終わった。明日から大丈夫かな。今週はちょっと長丁場の出張販売もあるし、面談もピアサポート学習会もSSTもあるのだ。きついよう。

疲れたから食後のデザートにいただきもののチョコレート。ロシェはうまいんだよな。高いから自分では買わない。

ロシェ

今日J:COMが電波調査に来た。この地域はランドマークタワーの影響で電波が入りにくく、ケーブルテレビのJ:COMから有線で放送波が送られてきている。その電波状況を定期的に調査に来るのだ。2年に1回来るらしいが、ついこの間来たような気がする。調査は一瞬で終わった。それからセールス。有料チャンネルについては「いらないっす」の一言でおしまい。インターネットの回線については「うちではサーバを運用しているので、フレッツじゃないとだめなんです」と先制パンチを打ったので「それはフレッツじゃないとだめですね」とあっさり引き下がった。サーバを運用してなかったら固定IPはいらないので変えてもいいのだが、ZAQは安いのだろうか?

いつもならそれで終わりなのだが、今日はまだあった。J:COMモバイルという携帯電話サービスができていて、auの回線を使っているのでauのスマホならSIMを入れ替えるだけで安く使えるという。一応説明を聞いてみた。0.5GBまでは980円、3GBまでは2,980円、それ以上はそれなりに、というプラン。微妙なところである。私は外で動画を見たりゲームをしたりはしないので、モバイルデータ通信に関してはライトユーザである。毎月1GBも使わないのでauピタットプランで2,980円。しかし0.5GBは超えるかもしれない。J:COMのプランだと0.5GBの次は3GBなので、それだと2,980円で変わらない。2年縛りの契約解除料は総務省の指導が入ってauは1,000円なのに、J:COMの場合は8,500円かかる。それに今つけている故障紛失サポートなどのオプションもない。

そもそも私はauから変更することができない。2段階認証でワンタイムパスワードを携帯のメールアドレスに送ってくるサービスがあるのだが、そのアドレスとして携帯キャリアのメールアドレス(@ezweb.ne.jpなど)でないと登録できないのがあるのだ。Gmailとかだとはねられる。これがあるのでauのメールアドレスを手放すことができない。いい加減他のサービスのようにSMSで送ってきてほしいんだけど。

妻はそういうしばりはないので格安SIMに変えようと思えば変えられるが、上記の通り3GBプランだと2,980円でそれほどお得というわけでもない。何かトラブルがあったときに実店舗に行って調べてもらうこともできない。実は妻はこれを一番恐れている。私が入院とかしたときに携帯に何かあったらどうしようと心配でしかたがないらしい。私なら自分でなんとかするが、妻はそういう難しいことはできない。まあ結局安心を買うようなものでauにしておけばいい。

それにしても格安SIMってもっと安いイメージがあったけど。一時期私はガラケーと格安SIMの2台持ちをしていたが、その頃はBIGLOBE SIMで5GBで1,200円くらいだった記憶がある。今ちょっと調べたら、前より上がったけどそれでも3GBで1,600円ではないか。そっちにすると確実に安くはなるか。J:COMモバイルはいまいち格安ではなくて中途半端だ。他にメリットあるのかな。

 

また当たった。

 

ローソンプレミアムロールケーキ当選

 

ローソンのリツイートキャンペーンで当たったのは7回目。かならず当たるようにできてるのか?