TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の晩は夜更かしした。いつもは23時半就寝なのだが、たまには元号またぎもいいか、生きてる間にあと何回あるかわからないし(さりげなく不謹慎)、と思っていつもより夜更かしした。いろんなチャンネルで元号またぎ番組をやっていたが、うちはNHKを見ていた。やっぱりカウントダウンやったな。あちこちでいろんなことが行われていると思ったが、予想通り渋谷は人でいっぱいだったらしい。0時半くらいに寝ようと思ったのだが、アンケートが1件来ていたのでそれに手を出してしまったら、15分くらいかかるアンケートだった。でも54ポイント稼げた。結局寝たのは0時45分くらいになった。

今朝は目覚ましを7時半にセットしていたが、鳴った瞬間に止め、そのまま寝た。8時過ぎにまた目が覚めて、その時は起きようとしたのだが、また寝てしまった。結局8時45分起床。少し遅いが、作業所はないので支障はない。あったら早く起きれていただろうか。それならもっと早くは寝てただろう。

朝からずっと本を読んでいたが、14時半くらいに妻に「お買い物行くけどどうする?」と聞かれた。昨日までだったらLINE Payのキャンペーンをやっていたので、自分がついて行って自分がお会計する、というパターンだったが、今はモチベーションが上がらない(妻はスマホでないのでLINE Payは使えない)。それに、かなりまだ疲れが残っている。無理もない、昨日は朝から作業所に行って、その後通院だったのだ。9時に家を出て17時半に帰ってくる。今までの自分の生活パターンと比べるとかなりハードだ。自分の疲れをコントロールしなければならない。今の自分の一番の課題である。今日は戦略的に休んで体調を整えることにして、結局一日読書で終わった。

一田和樹「御社のデータが流出しています」読了。おもしろかった。IT系、特にセキュリティを題材にした小説は初めて読んだと思う。個人情報を盗まれたり、といったセキュリティに関する犯罪の調査をするセキュリティ・コンサルタント、吹鳴寺籐子82歳。もう一度書くが「82歳」である。よくこんな発想するな。技術的な面に関してけっこう正確に書かれているなあと思ったら、なんとこの人もともとはサイバーセキュリティ情報サービス事業を起業した人で、その後作家に転身したらしい。作品リストを見ると他にもおもしろそうな本があるので、また借りてこよう。

今日から令和である。と言うことで今日の動画はゴールデンボンバー「令和」。新元号が発表されてすぐに作った曲。それにしても4月2日にはもうNHKでこれを歌っていたしすぐにMVがYouTubeがアップされたので仕事が早い。まあ「令和」以外のところは作ってあったのだろうが、不思議なことにこの動画のアップロード日付が「2019年3月31日」、つまり新元号発表の前日となっている。暫定版を先にアップしてから差し替えたのかな(そんなことできるんかな)。

<

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です