TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月1日

昨日の夜も無事眠れて、今日もまた9時半起床。もう少し早く起きないといけないが、どうしても起きれない。

起きるのはつらかったが、起きてしまえば昨日ほどつらくはない。朝食を食べてから、テレビのサンデー・ジャポンを聞き流しながらネットをしていた。やっていると少し頭が痛くなってきた。妻が「布団あげていい?」と聞く。一瞬迷うが、いいよと答える。しんどくなったら座椅子で休もうと思った。

なんとかずっと起きていたのだが、14時頃にどうしてもしんどくなって2時間くらい横になってしまった。やはり朝から晩まで体を縦にしておくことができない。その後16時頃から1時間半くらいテレビを観た。観ているときはおもしろいのに終わったらすごく疲れた。どうもすぐに疲れる。

今週は1日も外に出られなかった。いや、5分くらい出た日があったか。あれは出たうちに入らないから、もう10日くらい外に出てないことになる。週に3日以上は外に出る、という目標はずっとクリアしてきたが、ここで途絶えてしまった。でも無理はしたくない。しんどいものはしんどい。

いったいどうしたらいいのだろうか。明日はメンタルクリニックの通院だから、主治医に相談してみるのが第一だが、どうも暖簾に腕押しな答えが返ってきそうだ。

4月1日。新年度の始まりだ。もっとも、今の自分にとって年度とかあまり関係はない。

今日はエイプリルフールでもある。この日記で大きなフェイク記事でも書いて、みんなのあっと驚く顔でも見たいところだが、どうやって見るのか。というかこの日記、読んでる人なんかいるのだろうか。以前は友人、知人がけっこう読んでくれていたようだが、2年くらいブランクが空いてしまったので、その間にみんなチェックしなくなってしまっただろう。Twitterで「ブログ再開した」と呟いたら友達がひとりリプライをくれたが、自分のフォロワーは少ないし、他に目を留めた人はいないかもしれない。

それでも自分の記録として書くことに意味があると思っているので、できる範囲で書き続けよう。