TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月4日

昨日の夜はぶちぶちと5~6回目が覚めて、朝は8時45分起床。微妙に早いし、起きるのはそんなにつらくなかった。しかしネットをしていたらしんどくなってしまって、10時頃から13時くらいまで寝てしまった。途中11時半くらいに起きたが、やはりしんどくてまた寝た。どうして毎日二度寝してしまうのだろう。しんどいのはどうにかならないのか。2日続けて出かけたからか。先週までくたばってたので無理はないのか。悪くなるのは一瞬だが、よくなるのには時間がかかる。

今日は調子がよかったら皮膚科に行こうと思っていたのに、ちょっと無理そうなので家でゆっくりする。本当はもう一つ別の病院にも通院しないといけないのだが。

 

妻がEテレのハートネットTVを録画していたので途中まで一緒に見た。精神障害者の就職の話。法定雇用率の引き上げによって、障害者は空前の売り手市場らしい。ほんまかいな?

とは言え、精神障害者の半数が一年以内に離職しているのが現状とのこと。精神障害は周りからわかりにくい。周りの人の理解がないとやはり続けるのが難しいようだ。

自分はいつか再び就労できるのだろうか。就労はゴールでなくスタートなのだから、続けていけるだけの「生き方スキル」を身につけたい。まずは生活習慣からだな。昼間寝ているようではまだまだだ。