TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

一昨日、昨日と夜に走って気分爽快、ダイエットにもなる、と思っていたら、私の日記を読んでいるらしい友人から、

 メタボ対策の運動には自転車もお勧め。
 心拍数をそれほど上げずに、適度な強度の運動が持続できるのが良いです。

とのアドバイスが。え〜、心拍数を上げない方がいいの?思い切り心臓ばくばくなるまで走って、へろへろになっていたのに。目から鱗。

そして今日、会社へ行って昼食時にみんなで話をしているときにその話をしたら、みんな当然というか常識のように知っていた。

 腕を振って早歩きするくらいがちょうどいいよね。
 なんとか隣の人と会話できるくらいの速さで。
 心拍数は120くらいをキープしたらいいよ。

とのお言葉。おおお、昔元気でジムに通っていた頃は、心拍数150でエアロバイクを漕いでいたよ。

と言うことで、今日からジョギングでなくウォーキングに変えた。ジョギングしようと決めたコースをウォーキングで。まず公園まで行き、公園を2週して帰ってきた。ちょうど40分くらいだった。うん、これなら時間的にもちょうどいいし、いい汗かける。

来週の土曜日は京都で学生時代の合唱団の同期の同窓会があるのだ。それまでになんとか30キロは痩せたい。あと9日ある。1日3.3キロずつ体重を落とせばいい。そうすれば学生時代の体重に戻れる。ようし、やる前から無理だとあきらめてはいけない。

「いきなり黄金伝説!9日間で30キロ痩せられるか!」

結果はまた来週。


コメント

  • びー 2008年5月2日 09:51

    9日で30キロは減量しすぎだよ〜
    9日で10キロでも多分まだ多いよぉ・・・
    あ、冗談だったらごめんね・・・m(_ _)m
    やる気に水を差すつもりではないので・・・
    ウォーキングのペースはとてもよさそうですね、
    連休もあまり雨は降らないようですし、
    いい汗かいてくださいね(^-^)
    同窓会、楽しみにしています。
    関東組はやっぱりもう増えないのかな?

  • 忙中暇 2008年5月2日 11:28

    僕も、イギリスに行ってから、毎日大学まで40分歩いていますが、多分、半年で7kg〜8kgくらいやせました。メタボ解消ってくらいです。ベスト体重まで、まだ、5〜6kgあると思いますが。
    脂肪の燃焼には20分以上の早歩きが良いそうですが、多分、しばらく歩いていないと足腰がついていかないので、ちょっと早歩きくらいで30分以上を目標に歩くと良いと思います。駅までとか。
    ついでに、美味しくないご飯(たとえば野菜の水煮とか)を主食にすると、そのうち食べる意欲が失せるので、ダイエット効果があります。イギリスの食事は、食欲を失せさせる最高のダイエット食品だと思う今日この頃です。

  • はまー 2008年5月2日 23:02

    あの〜
    冗談です。
    まさか本気にする人がいるとは…。

  • びー 2008年5月2日 23:48

    やっぱり冗談だった〜(^-^;
    でもとりあえず突っ込んでみたくなる書き方だったの。
    あ、でもダイエットサプリとかの宣伝って
    似たようなのあるよ。ん、やっぱりないかな(^o^;

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です