TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年5月5日

またやってしまった。躁状態のときは、常識的なことが頭から抜け落ちて判断力がなくなり、周りの人に迷惑をかけてしまう。今回もまたやってしまった。
しかし、今回の「またやってしまった」はちょっと違う。どうも冷静になって考えてみたら、過剰に謝罪し過ぎたと思うのだ。

とあるボーカルアンサンブルのコミュニティーの、私はOBの立場なのだが、その中で自分が勝手にやってしまったことに、クレームのメールが来た。具体的にはその人達が演奏したときの録音(実は私も歌っているのだが)を、メンバーの了解も得ずにWebにアップしてしまったのだ。

しかし、それは

了解も得ずに勝手にアップしてすみませんでした。Webから削除いたしました。もし許可していただければアップしてもかまわないでしょうか?

程度の謝罪で済む話だったと思う。。しかし、そのとき躁状態だった私は垂直落下し、一時的に激鬱に陥ってしまったのだ。ああ、またやってしまった。またやってしまった。もう嫌だ。もう嫌だ。人に迷惑をかけるのは嫌だ。躁鬱病なんて嫌だ。ごめんなさい。ごめんなさい。もう死にたい。もう死にたい。

そんな気分になって、

大変申し訳ありません。○○のメンバーに何の了解も得ずにアップしてしまったことを、心からお詫びいたします。

私が何かするとご迷惑ばかりおかけしてしまうので、今度の○○の参加は自粛します。○○のページも著作権違反だらけなので、全部削除しました。

なりたくて精神障害者になったわけではないですが、躁状態になると正常な判断力がなくなってしまい、いつもいつも周りの人に迷惑をかけてしまって、後から自己嫌悪に陥って、今はかなり鬱に陥っています。もう死にたいです。

今後は○○のメンバーとは一切関わらないことにします。メールの配信も止めます。皆様方、いままでご迷惑ばかりおかけして、どうも申し訳ありませんでした。

と読んだ人が思いっきりひいてしまうようなメールを送ってしまった。そして書いた通りに、即座にメーリングリストから退会してしまったのだ。

一晩たった今、今度はそれを後悔している。メーリングリストに「謝罪の謝罪をして、これからもおつきあい願いたいという」メールを送りたくても、すでに退会してしまった。とりあえず、もう一度MLに登録してもらうように、管理者にお願いしようかなあ。「一切関わらないことにします」のは寂しすぎるし。はあ、なんで自分はこうなんだろうか。