TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年5月11日

学生時代に所属していた合唱団の同期の同窓会が京都であったので、昨日の土曜日に行ってきた。みんな変わらない。私は巨大化しているものの、それ以外はみんな本当に変わらない。見た目も中身も変わらない。本当に何年かぶりに会った連中ばかりなのに、昨日まで一緒に学生やっていたようなノリで、タイムスリップしたようだった。あとになってから、懐かしさがこみあげてきた。不思議なものだ。

しかしながら、大学の構内やその周辺のお店ががらりと変わっているのには驚いた。旧教養部はかつて薄汚い校舎の群れだったのだが、なんとも立派な新しい校舎に変わっているではないか。それから、よくみんなで食事をした界隈、その辺りの懐かしい定食屋や喫茶店がなくなっていた。幸いみんなが「ここには行きたい!」と言っていた喫茶店は健在で、飲み会の後はその喫茶店でだべっていた。

久しぶりに関西に行くから、他の友人にも会いたかったが、月曜日からの仕事に備えて、まる1日の休息時間がほしかった。だから、よくばらずに土曜日の夜行バスに乗って日曜日の朝に帰ってきた。昔なら日曜日に2つくらいに予定を入れて、夜の新幹線で帰ってくるところだったが、今の私にはそんな余裕はない。まあ、他の友達にも生きていればそのうち会えるさ。

そう言えば、夜行バスは苦手という人もいるが、私は割となれているし、眠剤を飲んで寝てしまえば、起きたら目的地に着いている。時間とお金の節約にもなる。しかも横浜駅のバスターミナルに着いて、その同じターミナルから自宅へのバスに乗って帰ってきた。ほとんど歩かずに済むのだ。楽ちんだった。

次に関西に行くのはいつになるのかな。今度は泊まりで同窓会をしようという話が早くも持ち上がっているのだ。