TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年5月13日

朝6時半起床。よかった〜、墜ちてないよう。とりあえずゴミを出しに外へ出た。雨がしとしと降って寒い。なんでこんな寒いんだ。もうこんなに寒くならないと思って、衣替えもしてしまったのに。幸いしまっていなかったフリースを薄手のシャツの上に羽織って会社に行く。

なんだかんだ、仕事は次から次へとやってきて、1時間残業してしまった。どうも私は要領が悪いし、バランスが悪い。先輩のYさんに言われた。

「そんなに細かくやらなくていいよ」

う〜ん、その「細かさ」のさじ加減がわからないのだ。わからないから1から10まで完全にやろうとする。そして自分のキャパを超えても、超えたことがわからない。そうして今まで潰れてきた。どうすれば、そのさじ加減がわかるのだろうか。どうすれば、自分がオーバーワークしているのかリアルタイムにわかるのだろうか。そんなの普通にわかるじゃないか、と思う人は、自分がわかるから、わからない人がなぜわからないのかがわからないのだろう。ああ、ややこしくなってきたからこの辺で。