TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も22時半に就寝。寝つきはよく、6時に起床。昨日、一昨日のように朝はつらくない。睡眠の質はよかったように思う。ちょっと回復したかな?油断は禁物だが。

今日はなんか忙しかった。九州の方では大雨のようだが、横浜はからっと晴れていい天気。チャリを乗り回し、ホームセンターへ行ってトイレ用の突っ張り棚その他を買い、コンビニで雑誌を買ってスーパーで夕食の買い物をして、さらに商店街の金物屋に行ってドラッグストアに行って100均に行って、最後にコンビニでアイスを買って帰ってきた。突っ張り棒もあって、自転車のかごはパンパンだった。

帰ってきてからもなかなか体が止まらない。とりあえず一息つこうと思うのに、先にこれをやってから、これをやってから、と思ってなんだかんだやっているうちに2時間くらいが過ぎてしまった。築数十年のぼろアパート。せめてきれいにできるところは磨いてみたいぞ、といろいろ買ってきて、玄関周りの金属部分をごしごしと磨いていた。点々と斑点のようについている錆のようなものが気になっていて、それを落としたかった。しかし、それは錆ではなく腐食して表面がはがれ落ちていたのであった。無念。

油断は禁物とか言っておきながら、ちょっと動きすぎてしまった気がする。調子がいいときほど注意しないといけないのに。なかなか自分自身のコントロールは難しい。でも自分をコントロールできるのは自分だけなのだ。これを突き詰めていくと、やっぱり「禅」とか「瞑想」とか「ヨガ(本格的なやつ)」とか、そういう世界に行き着くのかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です