TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年6月11日

昨日はなぜかくたくたに疲れていた。早い時間から横にはなっていたが、22時くらいにちゃんと寝ようとしたら、なぜか眠れない。体は疲れているし眠剤も飲んでいるのになぜ眠れないのか?結局1時間くらいで寝つけたようだが、ずいぶん長く眠ったような気がして目が覚め、時計を見ると0時半。なんでやねん。

それからまた寝たが、3時くらいに目が覚め、それから10分おきくらいに断続的に目が覚め、眠れなくなってついに3時50分くらいに起きてきてしまった。ちょっとPCに向かっていたが、またすぐに眠気が来たので寝た。朝も早くから断続的な眠りになったが、7時に起床。起きても昨日の疲れが取れてない。なんでだろう。

昼過ぎまでしんどくて何もしていない。引越の準備はそんなに焦らなくてもいい段階だから、今日一日はゆっくりしよう、そう思っていた。しかし、昼を過ぎて体が動くようになると、とたんに雨の中、買い物に出かけた。ホームセンターに行ってキッチンのシンクの上のスペースを有効活用するラックやら、風呂場のシャンプーなどを置くラックやらを買ってきて、その足で引っ越し先のアパートへ行って組み立てて設置。別に今日やらなくてもいいのに、やれば後からしんどくなるのがわかっているのに、自分を止めることができない。

そして予想通り、というか予定通り、夜になってぐったり疲れて横になってしまった。「後で自分が不利益を被ることがわかっているのに、自分を制することができない」鬱に陥りやすい性格と依存症との共通点である。精神科に入院しているときにいろいろ学んだが、何らかの依存症の治療で入院してきたのに、その依存は治ったものの、そのあとで鬱になる人が少なからずいた。鬱と依存症は紙一重なのだ。