TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年6月30日

昨日は23時くらいに就寝。暑かったが、さっそく小型の扇風機が役に立った。こいつのおかげでそこそこ涼しいし、ぶ〜んという音が、最初は気になるかな、と思ったが、かえって眠りを誘うようですぐに寝付いた。

夜中、暑くて目が覚めた。やはり暑い。なんでこんな暑いのか。私が半身を起こしてぼ〜っとしていると、彼女が「暑いね」と言った。同じタイミングで目を覚ましていたのだ。もう一度扇風機のタイマーをセットして寝た。すぐに眠れた。扇風機さまさまである。そして朝は7時前に起床。朝から暑い。

久々に自分のメインのHPを更新した。いや、今やこの日記がメインなのか。とにかく、「カミングアウト宣言」のページを1年以上更新していなかったので、続きを書いたのだ。去年に職場復帰したところで手記が止まっていた。それから1年、いろいろなことがあった。それにしても我ながら波瀾万丈だなあ。

今日は彼女の診察に私が付き添いとしてついていった。今年に入ってからどうもちょくちょく調子が悪いときが多いのに、きちんと調子が悪いことを医師に話していないようだ。なぜか病院に行く頃になると調子がよくなって、「調子はいいです」とだけ言ってしまうらしい。前回の診察から今回の診察まで、自分の状態はどうだったのか、それをきちんと話さないと意味がない。私がついて行って、一緒に話をした。

その後は昼食を食べ、またダイソーへ寄ってお買い物。新しいマッサージグッズを発見してちょいと試してみたら、大変よかったので買ってしまった。後は小物をちょっと買った。昨日も今日もそうなのだが、整理をするためのプラケースを買うことが多い。引っ越したあと、とりあえず段ボールから物を出してあちらこちらへ置いたり突っ込んでおいたはいいが、一段落して改めて生活をスタートしてみると、取り出しにくかったり見栄えが悪かったりで、そこで整理をするためにはプラスチックの箱が登場する。そう言うわけで本棚やらパソコンラックの上が徐々に整理されつつある。整理してみると気持ちがいいものだ。

疲れたからそのまま帰ってきたのが13時半くらいだった。それからまもなく、何時か忘れないが特大のビーズクッションに横になったまま眠ってしまった。起きたら17時だった。夜はちゃんと眠れているつもりなのに、眠りが浅くて足りていないのか。