TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年6月21日

昨日寝たのは22時半。最近はずっとこの時間だ。さすがに夜は暑苦しくなってきた。冷房のない寝室、本格的な夏になるとさぞかし寝苦しくなることだろう。このアパートに来てから、なんかタイムスリップしたような気がする。3時頃に目が覚め、それから1時間おきくらいに目が覚めて、5時40分に起きた。もうちょっと横になっていた方がいいような気がするが、だんだん眠れなくなってくると、横になるのにも飽きてくるのだ。最近ちょっと飛ばし気味な気が自分でもするので、少しでも体を休めた方がいいとは思っているのだが。

そういうわけで、というわけでもないが今日は割とゆっくりした。今日はちょっと一休み。昨日借りてきたDVDを観ていたが、また眠たくなってきて9時頃に昼寝、ではなく朝寝。やはり朝早く起きすぎたか。1時間くらい寝てから目が覚め、DVDの続きを観た。「この胸いっぱいの愛を」またしても泣いてしまった。相変わらずお涙頂戴に弱い。主役の伊藤英明のストーリーも良かったが、サイドストーリー的な宮藤官九郎のエピソードに共感した。

午後からDVDを返しがてら、ちょっと買い物に。以前だと「ちょっと買い物」が本当にちょっと歩くだけで済んだのだが、今では「もうちょっと」長い道のりを、山から下りて行かないといけない。いや、山というわけではなく単に坂の上にあるだけなのだが、商店街から今のアパートまではずっと登りである。買い物に行くのは下りだから楽で、今日なんかは雨が降ってなかったからチャリで漕がずに商店街まで行けるが、その代わり帰りはしんどい。いつのまに、なんでこんなに体力が落ちたんだろう。緩い上り坂なのに、ペダルがやけに重い。これ続けてたら体力つくかな、やせるかな。でも調子が悪くなるとますます外に出られなくなりそうだな。

夕方頃、横になっていたらまた1時間ほど寝てしまったようだ。前の住居ではよくソファで寝ていたが、そんなものこの部屋に入らないので処分した。今はどでかいビーズクッションに倒れ込む毎日である。処分せずに持ってきてよかった。

部屋はだいぶ片付いたが、もう少し改善の余地はあるだろう。入るかな、と思って持ってきたテーブルが置けそうにないので壁に立てかけてある。その、立てかけてあるスペース自体がすでに邪魔なのだ。まだ段ボールも多少残っている。彼女の実家から借りてきた脚立も、折りたたんで壁に立てかけているだけで邪魔だ。テーブルは粗大ゴミに、脚立は返すことにした。今は、寝るときは4畳半の部屋から6畳の部屋にものを移さないと布団も敷けないという状況。これはしかたがないかなあ。