TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月16日

昨日は21時に寝ようとした。が、寝付けない。40分くらいして追加眠剤のサイレース2mgを飲む。だがまだ寝付けない。昼間さんざん寝たからか、それとも鬱の症状として睡眠障害がひどくなったのか。結局寝るのはあきらめて22時過ぎにもう一度起きて来て彼女と一緒にニュースステーションを見る。阪神のビールかけを見てからまた寝た。それでもなかなか眠れない。やっと眠れたのは何時ごろだったろうか。途中3時台くらいにトイレに行った記憶がある。今は5時45分。あれからまた寝て目が覚めた。今のところ鬱の気配はほとんどない。「ほとんど」というのは微妙なところだが、若干もやもやとしたものがある。これは鬱の小さな小さな芽なのか、単なる眠気なのか。

もう一度寝てしまって、彼女に起こされる。もう行かないといけない時間であった。急いで洗面を済ませて着替え、朝食を食べて家を出る。できるだけ何も考えずに。調子は相変わらずいいとは言えないが、「どうしよう」などと考え出すとよけいに体が動かなくなる。何も考えずに体を動かすのだ。

電車とバスを乗り継いで病院に着いた頃にはだいぶ状態は安定していた。午前中の園芸もちゃんとこなした。まだ日差しは暑いが、ときどき吹く風はもう秋の気配である。今日はそんなにばてることなく乗り切れた。調子はよくなってきている。やはり体を動かすのは精神的にいい効果をもたらすようだ。

昼休みにはまたレク班の打ち合わせ。今日はキャンプの昼間のレクでやる「院内かくれんぼ」について話し合う。無線機4台を使ったおおがかりなかくれんぼだ。そして午後はセミフリーの時間。先週まで映画ばかり観ていたが、今日は私がゲームを企画してやった。ゲームの内容は去年誰かスタッフの人がやったネタのつかいまわしだが、「ジェスチャー伝言ゲーム」というもの。まあそれなりにうまくいってよかった。他のメンバーも積極的にゲームの企画なんかをしてほしいものだ。まだメンバーでやったのは私しかいない。

携帯からリモートメールでプロバイダーのメールをチェックすると、オークションでダンスダンスレボリューションを落札した人から郵便貯金の口座へ振り込んだ、と連絡が入っていたので帰りに駅前のクイックロビーで入金確認。家に帰ってからまたYahoo!ゆうパックで品物を送る。GPSの方はあと3日もあるから新たな入札はまだないが、ウォッチリストに追加した人は少しずつ増えている。

彼女が帰ってきて夕飯にする。父親から電話がかかってきて、今週の金曜日の彼女の家族とのお食事会の件について話す。彼女の家族の都合で午後7時くらいから始めたい、と言うと、「7時から始めるんやったら4時くらいに行けばいいな」とのたまう。いやそれは別にいいけど、気の早い父親だ。

夜はゆっくりテレビを観て過ごす。体調はなんとか今日は大丈夫だった。今週はあと3日、特に木、金とデイケアのキャンプがある。そして金曜の夜はお食事会、土曜日はボーカルアンサンブルの練習と合唱団Pの練習のダブルヘッダー。日曜日もPの練習。月曜日もデイケアの後、夜にPの練習があって火曜日が本番。月曜日はさすがに調整のために休もうと思っているが、それにしてもハードなスケジュールだ。ペース配分に気をつけなければ。また鬱が来ませんように。