TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月12日

昨日は23時頃寝たっけな。6時頃に目が覚めたが、どうも体がおかしい。首が変な風に凝っている。いつもの凝り方ではない。これは風邪の初期にいつもなるやつだ。そしてなんだか寒気だか熱っぽいのかわからないが、なんかヤな感じがした。ああ、ついに体がダウンしたか。風邪をひきかけている。そう感じた私は早々にデイケアを休むことにした。1週間体がもたなかった。やっぱこの暑さのせいか。6時半に彼女の目覚ましが鳴って彼女が起きようとしたが、「調子悪いから休む。寝てていいよ」と言って、再び2人で寝る。9時半くらいまで寝ていた。

いったん起きて朝食を食べたものの、また私は昼まで寝てしまった。今日は彼女はバイトは休み。昼過ぎからおいしいもなかのお店に行って買い物をするつもりだと言う。お昼ごはんのそうめんを食べて、しばらくまた休憩。

風邪の方は思ったほどではなく、多少鼻水が出るくらい。体も半日休んで大丈夫そうだから、横浜へ行って東京三菱銀行へ行くことにした。なぜ東京三菱かと言うと、うちから歩いて30秒のローソンの銀行ATMでキャッシュカードが使えるからだ。いざというとき夜中にでもお金がおろせるように口座を作っておくことにしたのだ。実は同じ目的で先週みずほ銀行の口座を開設したばかりだ。

しかしローソンに置いてあった銀行ATMの説明を改めて読んでみると、銀行ATMでいくつかのカードが使えるが、銀行によって利用可能な時間帯が異なる、というか土日の深夜などに休止している時間帯があって、それが銀行によって違うのだ。そして、せっかく作ったみずほ銀行は利用不可能な時間帯が一番長かった。いざというときに使えないのでは意味がない。1週間を通じて利用不可能な時間帯がないのが東京三菱だけだったのだ。と言うわけで、またまた口座を作りに行った。みずほはどうしようかなあ。まあ、オークションの取引なんかにも使えるだろうし、解約せずにおいておこう。

ヨドバシに寄って買い物をして帰ってきたが、1時間ちょいの外出でえらく疲れた。やはりまだ体はダメージが残っている。今日も半端じゃなく暑い。帰ってきてPCに向かっていると彼女も帰ってきて、2人でおいしいもなかをいただく。う〜ん、うまい。私は洋菓子より和菓子が好きなのだ。

そしてその後、17時半くらいまでまた寝てしまった。だいぶ疲れが溜まっているわい。起きて家計簿をつけたりいろいろ雑事をやって、18時半ごろ夕食。そしてデザートは彼女が昼間に買ってきてくれた抹茶白玉あずきプリン。非常に美味であった。これで150円とは安い。また買ってきてもらおう。前はダイエットのために間食を一切していなかったが、最近はちょこちょこするようになった。それはいいとして、体重が増えないか心配である。今のところ体重はキープしているが、なんだか体が前よりだぶついた気がする。なんでだろう?

夜になり、オークションに出していた最後のザックが落札された。これも最終日の今日になって値がぐぐっと上がって、いい値段で落札されてラッキーである。落札者にメールを出して返事を待つ。明日はダンスダンスレボリューションのコントローラとソフトが落札される。こいつもちょっとずつ値が上がっているので、明日さらに上がればいいな。でも明日には合唱団Pの演奏会のノルマを払わないといけないので、一気にお金が飛んでいってしまう。

本当はお金がかかるから定演には乗らないつもりだったのだが、ノルマ負担はなしでいいよ、と幹事長が言ってくれたのでお言葉に甘えて乗ることにしたのだ。が、あとになってから全員公平に払ってください、ということになって、もう宣伝もしているしチケットもばら撒いているし、今更乗りません、というわけにはいかず、払わなければならなくなった。最初は乗らないことにいったん決めていたので、あまり納得はいっていないがしかたがない。みんな払っているのだからもともと払うのは当然のお金なのだ。まあオークションでだいぶ稼いだのでお金はなんとかなるようにはなったが。

さて、22時もまわったのでさっさと寝よう。今日は一日中寝ていたなあ。でも風邪の症状は治まったようでよかった。