TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月14日

昨日寝たのは0時頃だったか。昨晩は割りと早く寝つけたような気がする。そして夜中も目が覚めず、起きたら8時前。もうちょい早く自然に目が覚めてくれてもいいが、なかなかうまくいってくれない。早朝覚醒がなくなっている。これはいいのか悪いのか。それはともかく調子はいいようだ。ゆっくり休んだ効果が出ている。

朝一番にオークションの落札者にザックを送るためにYahoo!ゆうパックの手続きをネットでしてから、ブツをファミリーマートへ持っていく。ダンスダンスレボリューションの落札者からはまだ連絡が来ない。朝から暑い。この残暑はいつまで続くのか。

彼女は10時前に起きてきた。午前中は何をしていたっけな。だらだらと過ごして、12時頃お昼ご飯を食べた。彼女は12時45分頃バイトに出かけていった。その後ソファに寝転がって有線でラジオを聴いていたら、いつの間にか眠ってしまった。15時頃目が覚めた。でも特にやることはない。先週買ったスキャナについてきたソフトでOCR機能などを試してみてはおもしろがっていた。なかなか精度がよいが、ところどころ誤字があるのでおもしろい。

液晶表示が薄くなっていたGPSの電源を入れてみた。液晶表示が前より濃くなって見やすくなっており「RAM電圧低下」のエラーメッセージも消えた。お、これは復活したか?液晶表示の濃さを調整したらしっかりと見えるようになったので、喜び勇んでさっそく写真を撮り、オークションに出品した。定価は59,000円のこの品。20,000円で出品したが、いったいいくらで売れるだろうか。このカテゴリーには他にもGPSがたくさん出品されており、入札もされているのでそこそこ需要はあるとみた。

暇なのでオークションの出品者のヘルプなんぞをつらつら読んでみる。読んでみて、落札手数料として落札額の3%が請求される、と書いてあって「あっ、そうだった」と思い出した。これは知っていたが自分が出品するなんてついこの間までなかったことなのですっかり忘れていた。いっぱい出品してけっこうお金が入ったのだが、3%は持っていかれるのだった。なんだかくやしい。

ヘルプを読み進んでいくと、禁止行為や禁止出品物などの説明がある。だいたいは常識的に考えて「そりゃあかんやろ」と思うものばかりだが、改めて読んでみると「人体、臓器、細胞、血液等」「使用済みの下着、ブルマ、スクール水着など 」など恐ろしかったりおもしろかったりする。「たばこ」というのもある。たばこは勝手に売ってはいかんそうだ。「レーザーポインタ」なんてのもある。これはよくプレゼンなどで使用される、指示棒の代わりにレーザーの赤い光でスライドを差したりする道具だ。これは販売に制限がかけられているらしく、注意しないと普通に出品してしまってもおかしくないなあ。まだ暇なので他のヘルプも読んでみる。「登録情報の変更」で「変更可能なもの」に「性別」が含まれている。これはある方面に非常に理解があるのか、それともネカマが悔い改めてちゃんと変更できるようにしているのか。

彼女がバイトから帰ってきて、今日は外で食事をするために2人で家を出る。昨日の夜に彼女が「ステーキが食べたい」と言ったので、横浜のポルタに吉野家のようなスタイルのカウンター式の安いステーキ屋ができたから行ってみよう、ということにしていたのだ。

途中で横浜シァルの「3COINS」という300円ショップによってお買い物。彼女は雑貨を入れるかごを、私はリビング用のマガジンラックを買った。100円ショップと違って300円ショップでは、安物には見えないけど安くていいものが手に入る。私が買ったマガジンラックもワイヤーフレームのメッシュでできたシンプルなやつだが、このリビングにはちょうどいい。

ステーキ屋は安くてうまかった。またときどき来ることにしよう。その後はまたシァルに戻って5階の「カフェ・ドゥ・モンド」という喫茶でお茶をする。彼女のお気に入りのお店なのだが、ここの「ベニエ」というお菓子がおいしいのだ。揚げパンのようなちょっと違うような感じのお菓子で、それにカスタードチームのクリームをつけるとうまいのだ。2人で外でお茶するのは久しぶりかもしれない。

家に帰ってきてオークションをチェック。おお、すでにGPSに入札が入っている。いいぞいいぞ。夜遅くに質問のメールが来たので答える。いつ頃購入して今までどのような使い方をしたものか、という質問なので、正直に3年前に嬉しがって購入したが一度も使ってない、と答える。ものは古いが新品同様なのだ。

さて、明日で連休はおしまいだ。十分に体力を回復して体調を整えられたと思う。明日は合唱団Pの練習が16時から19時まで入っていて、家に帰ってくると多分20時半くらいだろう。無理をしないように気をつけよう。