TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月5日

昨日は夜になってなんだか疲れが出てきて、21時頃に布団をひいて横になったら、もう眠たくなってしまった。彼女としばらく話をした後、22時頃に消灯。そして5時過ぎに起きた。途中で目を覚ましただろうか。あまり記憶がない。メールチェックなんかをやってから、また寝てしまう。最近のパターンだ。そして彼女に起こされた。もう7時40分だ。あわててデイケアに行く準備をする。今日も昨日ほどではないが調子がなんかいまいちだ。しかし体はなんとか動いているので、できるだけよけいなことは考えずに動く。とにかく家を出てしまう。

そしてデイケアへ。病院へ着く頃には気分は落ち着いていた。午前中はスポーツで、バレーボールとバドミントンをやった。そして今日は午前中だけで早退する。軽い昼食を食べてから横浜へ戻ってきて、銀行めぐり。新しく銀行の口座を開設した。近くのコンビニのATMで利用できる銀行のカードも持っておいて、緊急のときに引き出せるようにしようと思ったのだ。そして今度はぜんぜん使ってない銀行を2件まわって解約する。時間がかかるかと思っていたが、3件ともあまり待たされずに済んで、14時半くらいに全部終わった。それにしても銀行の窓口が15時までと言うのは不便だ。

彼女に電話して、横浜で落ち合うことに。今日は夕方から映画「踊る大捜査線2」を観に行く予定だったのだ。私はヨドバシをぶらぶらして買い物をした後、レンタルビデオにふらっと寄ったら「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のDVDがあったので、つい借りてしまった。彼女も私も観たがっていたやつで、前も借りようとしたが全部貸し出し中だったのだ。ビデオ屋から出てきたところで彼女から電話があり、無事落ち合った。そして、これを観る時間がないことに気がつく。新作なので1泊2日なのだが、今日は夕方から映画を観て食事をして帰る。明日は、と言うと、10時から17時まで彼女はバイト。そして18時半から私は合唱団Pの練習なのだ。しまった、1泊だと観る時間がない。DVDで借りたから、ビデオに落としておいて今度見よう。そう思って180分のビデオテープを買っておいた。

映画の時間までウィンドウショッピング。ハンズをぶらぶらしてから小物を買い、再びヨドバシへ。彼女がキッチンで聞けるCDプレーヤーがほしいと言っていたのだ。キッチンはリビングの奥にあるが、換気扇をつけるとその音がうるさくて、リビングで音楽をかけていても聞こえない。小さくてCDだけ聞けるようなやつがあれば買いたいと思って探しに行ったら、CDとラジオだけ聞ける小さ目のラジカセ、ではないなカセットはついてないから、え〜ととにかくそういうやつが9980円で見つかって、買うことにした。が、これから映画に行くので荷物になるとじゃまだから、品番をメモしておいてネットで買うことにした。

まだ時間があるのでモスで時間をつぶし、映画を観る。けっこうおもしろいという話を聞いていて彼女はずっと観たがっていた。が、私はこの映画、ドラマの方も前の映画も観たことがないので、いきなり観て話がわかるかなあとちょっと尻込みしていた。でも観てみたらとてもおもしろかった。

映画の後、ジョイナスの地下のハングリータイガーで久しぶりにハンバーグを食べる。ここのハンバーグはとてもうまいので、ときどき彼女と来ている。しかし、今日は運ばれてきた鉄板を触ってしまって左手の中指を火傷してしまった。めっちゃ熱いぞ。水ぶくれができてしまった。これからは気をつけねば。夕食後、家に帰った。20時半くらいだったか。

父親から電話がかかってきた。昼にもかかってきて彼女が応対したのだが、実はそこで「はじめまして」だったのだ。父親が彼女と彼女の家族に会いに上京することになっていたのだが、仕事が忙しくてなかなか時間がとれず、8月中に行けたら行く、と言っていたのもお流れになっていた。20日に横浜で用があるというのでその前後で場を設けられないか、ということだった。23日に合唱団Pの定演を控えている私はその頃めちゃくちゃ忙しい。20日はボーカルアンサンブルと合唱団Pの練習のダブルヘッダー。、そして21日、22日と合唱団Pの練習が連ちゃんであって、23日が本番。忙しくなる直前の、19日の晩に来てもらって、うちで食事することにした。彼女の母親には来てもらうが、お姉さんと姪御さん、お兄さんもできたら来てもらうことにした。私も兄にお誘いのメールをしておいた。

ヨドバシのオンラインショッピングのページを観て、店舗で観たCDプレーヤーを探す。ちゃんとあったのでオンラインで購入。そして同時にスキャナも購入。前々からほしいと思っていたのだが、ふんぎりがなかなかつかなかった。それが、この間フォトウェディングの写真が送られてきて、自分のデジカメで撮ったのよりはるかに出来栄えがよかったので、これもデジタル化しておきたかった。今はリビングに自分のデジカメで撮った暗い写真を飾っているが、これを、送られてきたプロの写真をデジタル化しL版で印刷しなおしたのに変えよう。最近そう思って雑誌やら、今日は店頭で物色したりカタログを見て検討していた。結局、今持っているプリンタと同じキヤノンの2400dpiのスキャナを購入。20%ポイント還元対象品で嬉しい。私の持っているプリンタだと同時に動かしてコピーを取れる、という機能に対応しているようで、その機種にしたのだ。19800円也。

借りてきたDVDをビデオに落とそうとするが、うまくできない。10秒くらいまともに映るかと思うと、10秒くらい画面が真っ青になり、そしてまた10秒くらいまともに映る。この繰り返しなのだ。ビデオに録画せずに普通に再生すると普通に見れるのに。どうやら何らかのコピーガードがかかっていてビデオには落とせないようだ。しかたがないので、風呂に入った後、22時過ぎから彼女と今日2回目の映画鑑賞。今日中に見るしかないのだ。いつも23時頃、早いと22時頃に寝ている我々はがんばって観た。途中休憩を挟みつつ、終わったら0時半近かった。彼女はすぐに寝てしまった。私は、今日の夜が締め切りだったオークションの落札者にメールを出してから寝た。けっこう高値で売れて嬉しいのだ。そしてこの日記は翌朝に書いてるのだった。