TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2003年9月4日

昨日は22時半頃に寝た。途中2時頃目が覚め、次に4時頃目が覚めた。暑いのでリビングに出てきてソファで寝る。なぜかリビングの方が涼しい。でもまた20分くらいで目が覚め、ここでも暑いので冷房を入れた。そして6時過ぎまで寝た。そこで起きてメールチェックをする。オークションに出品しているザックについて質問が来ているので回答した。

今日は調子はよさそうだ。それにしてもあれだけの眠剤を飲んでも夜中に目が覚めるのはなぜだろう。眠気が残った日は眠剤が多すぎるのかと思ったが、中途覚醒があるのであれば眠剤の効きは十分でないのか。その日の体調にも左右されるし、眠剤のコントロールは非常に難しいときいたことがある。

いつも通りの時間に家を出てデイケアに行く。今日の午前中は外でテニス。今日の天気予報は一日曇りのはずだったのに、なぜかいい天気で蒸し暑い。でも昨日よりましで、途中から曇って風も吹いてきたので爽快にプレーできた。まだまだ下手だけど1回だけいいショットが決まったので嬉しかった。サーブをもっと練習しなくては。

昼休みにはまたレク班で肝試しの打ち合わせ。昨日作った見取り図を見ながら、どこにどういうしかけを配置して、誰がどこでどう驚かすか、小道具は何を使うか、などを決めていく。だいぶ内容が固まってきた。こういう企画をするのは楽しい。

その後、午後からはゲームをやり、家に帰る。昨日よりも調子がいいし、15時からのバレーボールにも出ようと思えば出られそうな気がしたが、昨日まで調子が悪かったので無理は禁物だ。ちょっと調子がよくなったと思ったらすぐに無理をしてまた調子を崩すのが私の悪い癖だ。今日は自重しておいた。明日は夕方から映画を観る約束を彼女としているので、クラブ活動に参加するのは来週からにしよう。

帰ってから、またまたオークションにザックを2つ出す。一時期ザックマニアとなっていた私は、使いもしないザックをせっせと買い集めていてたくさん家に余っていたのだ。こいつらをどんどん処分している。ミレーの20リットルのデイパックと、同じく35リットルのザックを出品した。また高値で売れるといいな。今も2つザックを出品しているが、それらは明日が締め切りだ。どこまで値が上がるか楽しみである。

メールチェックすると、山岳会の仲間から、横浜に新しいクライミングジムができたとの情報が舞い込んできた。HPを見るとうちの近くで、歩いて行こうと思えば行ける。調子もよくなってきたし、来週あたり行ってみようかなあ。ボルダリング専門らしく、一人でぶらりと行ってもよさそうだ。クライミングもご無沙汰で、もうかれこれ2年くらいやっていない。

夜になって、今度はオーバー手袋もオークションに出品した。これも冬山をやろうとして買ったけど、一回も使ってないやつだ。売れるといいな。