TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日寝たのは22時45分くらいだったか。自律訓練法をやりながら寝た。3時過ぎにいったん目が覚めたが、もう一度寝たら、5時頃目が覚めたので起きてきた。昨日の疲れはない。よしよし。一服しながらのんびりメールチェックする。

ゴミ袋4つを出し、のんびり散歩する。朝の空気はすがすがしい。またまた新居のマンションの前まで行って帰ってきた。早く入りたいのだ。契約は8月1日からで、来月になると入れる。1日は引越の見積もりに来てもらって、そして新居に行ってあちこちの寸法を測る予定だ。帰ってきて間取り図作成ソフトでキッチンの間取り図を作る。昨晩和室と洋室を作ったので、これで大きな部屋の間取り図が全部できた。あとは寸法を測って家具を注文するだけだ。楽しみ楽しみ。

なんだか熱っぽいなと思って熱をはかると37℃。う〜ん、微熱だ。昨日寝冷えしたのだろうか。そういえば昨日から鼻がぐしゅぐしゅいっている。昨日の練習会場が寒くて、練習の途中から鼻水が出だしたのだ。昨日も念のため風邪薬を飲んだが、今日も風邪薬を飲んでおいた。

7時前に家を出て病院に戻ってきた。混雑した電車ももう平気である。病院に戻っても元気だったが、なんだか熱っぽいのは変わりない。病院に戻ってからも熱をはからせてもらったら、今度は36.3℃。まあ大丈夫だろう。念のため大事をとって、エアロバイクは中止してデイケアまで体を休めよう。

9時過ぎにデイケアルームに顔を出したら、ほとんど人がいない。今日は人の集まりが悪いようだ。他のメンバーから「今日の午前中は盆踊りの練習だって」と聞かされ、あ!そうだった、と思う。みんな嫌がっているのだ。私も例外ではない。毎年この病院恒例の盆踊りが8月にあって、今日は踊りの先生に来てもらって指導を受けるとか。しまったなあ、そんなのやだやだ、スポーツがしたい〜、と思ってもそう決まってしまっているからしかたがない。10時半から始まって、病棟の人や看護婦たちも集まってきたが、肝心の先生が来ない。スタッフが連絡を取ってみると、不幸があったとかで急に来れなくなったとか。と言うわけでみんなうろ覚えで練習する。病院の職員たちは毎年やっているはずなのに、やっぱり覚えてない。私は盆踊りの日は通院デイケアも1週目で早く帰る予定のため、途中で抜けて見学していた。

11時半くらいに盆踊りは踊り、その後30分だけ卓球をした。月曜日だけ来る卓球経験者の人と試合をしたが負けてしまった。う〜ん、いつもは勝つことが多いのだが、調子も悪いわけではないが、まあこんなこともあるさ。少しだけでも汗がかけてよかった。

午後からのデイケアは、ずっとソファでだらだらしゃべっていた。14時くらいにやっとミーティングが始まり、週当番を決め、掃除。早く退院してあれもこれもしたい、と気が焦っている自分にとってはこういうゆっくりした時間はなかなかじれったい。

そしてカウンセリング。カウンセラーはデイケアのスタッフでもあり、カウンセリング以外の時間にもデイケアに参加している自分の様子を見ている。そして、最初に「以前のような過活動はなくなったけど、先週あたりからなんだかいらいらしているように見えますね」と言われた。そこで、私は退院したら彼女と一緒に住むことにしていて、そのためにマンションの契約をしたり、引越の準備をしたり、買い物をしたり、あれもやりたいこれもやりたい、早くやりたい、ああ早く退院したいんだ、という心境だということを話した。それでカウンセラーもなるほどと納得がいったようだ。

カウンセリングではその他盛りだくさんな話をして、かなり密度が濃かった。詳しく書こうとしたが、このPDAからだと長い文章をアップすると途中でちょんぎれるので割愛。

夕食後、17時半くらいから横になって音楽を聴いていると、なんだか急に疲れがどっと出てきたようで1時間半くらい横になっていた。今日の活動率はそんなに高くないのに。昨日までの疲れだろうか。まだまだ疲れをひきずっているのだろうか。夜になってまた鼻水が出てきてくしゃみが連発だ。昼間は止まっていたのに。やはり風邪か?風邪から来た疲れなのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません