TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

参った。昨日は眠りが浅く、夜中に何回も目が覚めた。最近はよく眠れるようになっていたのに、何でだろう。昨日の夕食後は疲れて眠かったのに。退院が近いので興奮していたのだろうか。夜中目が覚めるたびに窓の外を見て「まだ朝じゃない」と思って寝直した。5時半に起きてきて喫煙所で他の患者とお喋りしていた。

朝食後からなんだか体のだるさを感じ、ずっと横になっていた。少し眠ってしまった。9時半になってもだるい。疲れているようだ。なぜだろう。昨日までの疲れだろうか?昨日は疲れていなかったのに。考えられるとすると、昨夜の睡眠だ。眠りが浅く、夜中も何回も目が覚めた。寝ている間にも体が緊張していて、それで疲れてしまったのかもしれない。入院前、ずっと慢性的な疲労を感じていたが、それに近い感覚があり、やはり睡眠というのは重要だ。昨日は寝る前に自律訓練法をやらなかったかな。今日の午前中の予定は少しキャンセル。とりあえず作業療法はお休みしよう。今は自律訓練法を少し長めにやってみたところで、少し疲れが取れた。

ちょっと調子がよくなったので、10時過ぎにデイケアに行ってみた。火曜の午前中は園芸だが、今朝雨が降ってどろどろになりそうだったので中止だった。デイケアルームでずっと団らん状態だった。なぜか恋愛論に花が咲いた。なんだかまた熱っぽさを感じてきたので早めに病棟に戻ってきて熱を計らせてもらった。でも36.2℃だった。この熱っぽさは何だろうか。身熱があるのかもしれない。

昼食後、売店で買ってきた週刊アスキーをベッドで読んでいたらいつの間にか眠ってしまっていた。看護婦さんに起こされて目が覚めた。13時半から病棟の患者懇談会なのだ。しかも今日は私が司会だった。懇談会は5分ほどで終わり、その後デイケアへ。しかし今日の午後はみんな散歩へ行ってしまったようで、私はデイケアルームのソファに横になって、他に残っている人たちと話をしていた。15時になってみんなが戻ってきて、その後はクラブ活動のバレーボール。風邪気味なので出ようかどうか迷った。昨日から運動してないので体を動かしたいが、無理は禁物だろう。病棟に戻っても暇なだけなので、見学して得点係をやっていた。

病棟に戻ってシャワーを浴び、夕食。夕食から寝るまではのんびり過ごす。退屈な時間だ。早く時間が経たないかなあ。退院まであと2日だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です