TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年7月23日

昨日の睡眠の状況
 20:50 就寝
 01:25 中途覚醒
 03:10 中途覚醒
 05:25 中途覚醒 いったん起きてホールで一服。
 06:10 起床
3回目が覚めてもその間はぐっすり眠れているようだ。5時25分に起きたときは、もう起きようと思ってホールに出てきたのだが、まだ眠たかったのでまたベッドに戻った。6時の起床の放送が入ってもすぐには起きれなかった。眠気が残っている。これは、どうやら眠剤が残っている感じだ。体が正常に戻ってきて、今の眠剤の量では多すぎるようになってきたのかもしれない。もう何日か様子を見てから主治医に相談しよう。

今日はなんだか肌寒い。いつものようにTシャツ1枚で散歩に出たら、少し寒くて早々に病棟に戻ってきた。猫たちとも少ししか遊べなかった。眠気はもうない。朝のラジオ体操が目が覚めたようだ。

デイケアはいつもなら水曜日の午前はソフトボールなのだが、雨が降って中止。早く梅雨があけてくれないかなあ。でもあけたらあけたで、かっと暑くなることだろう。ソフトボールの代わりに体育館で三角ベースをやり、その後卓球とドッジボール。盛りだくさんだった。三角ベースでは作業療法士が相手のピッチャーだったのだが、ストレートが速い上にカーブやチェンジアップを投げてきて、なんと3三振。むっちゃくやしい。

そしていつもなら水曜日の午後はゲームなのだが、なぜか今日は映画鑑賞。作業棟で「ピンクパンサー」を観た。題名と音楽は有名で知っているものの、私を含め実際に見たことのある人は少なかった。けっこうおもしろかった。最後に作業療法士が「この映画の中で、私が『お、これは俺もやってみたい』と思ったシーンはどれだったでしょう」というクイズを出したが、誰も当てられなかった。プール際に座っている警部が美女に見とれていて、美女がプールに飛び込むのにつられて自分も椅子ごとプールに落ちていくシーンだっただが。

その後15時からはテニス。今日は人数が多く、練習も試合も少ししかできなかった。少ししかできなくても「リラックス、リラックス」を忘れないようにしなくちゃ、ということは全く忘れていた。まだまだ、である。

明日からまた外泊である。退院の日は近い。