TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年7月10日

昨日の睡眠の状況
 21:00 就寝
 00:00 中途覚醒
 01:27 中途覚醒
 01:31 中途覚醒 追加眠剤
 03:31 中途覚醒
 03:50 起床
中途覚醒は4回。と言っても1時27分の後すぐに31分に目が覚めている。もっと寝ようとして一瞬寝たけどすぐに目が覚めたので追加眠剤をもらった。そして3時31分の後も50分にもう目が覚めている。もう一度眠れるかとベッドの中でねばったが、眠れそうにないので起きてホールに出てきた。喫煙所には一人しかいない。日によっはこの時間でももっと賑わっていることもあるのだが。少しずつ中途覚醒が減っていって、1回に眠る時間が長くなっていけばよいのだが。

朝食後は8時頃から久しぶりに散歩してオカリナを吹き、猫と遊ぶ。9時半からは病棟の体育館レク。ドッジボールとバレーボールをやったが、デイケアのスポーツに慣れていると、やはり物足りない。

昼食後、デイケア棟に行ってエアロバイクを30分漕ぐ。前回もそうだったが、午前中にスポーツをやった日は心拍数がはじめから高い。負荷もあまり上がらなかったが、消費カロリーは177kcaだったから、まあいいだろう。

午後からは病棟レクでソフトボールをやるというので参加する。13時半から始まって、私はピッチャーをやったのだが、30分もしないうちに雨が降ってきて中止。1−1の引き分けだった。

その後は8月にある「盆踊り」なる病院行事のために、ホールで盆踊りの練習をやっていた。が、私はやる気がなくて参加しなかった。病棟のプログラムの参加義務はないが、デイケアより病棟の行事を優先するように言われているため終わるまでデイケアには行けない。ベッドにひっくり返って寝ていた。

盆踊りが終わったようなのでデイケアへ顔を出す。ちょうど午後のプログラムが終わったところのようだった。そして15時から16時半までバレー。いつもなら体育館のドアや窓を開けてやるのだが、今日は雨が激しく降っていたので全部閉め切ってやった。そうしたら、サウナのような状態になって、みんなぼ〜っとしてテンションが低い。不快指数上がりまくりである。そのテンションのままバレーをやった。なんだかいつもより爽快感はない。なんか妙な疲労感がある。

夜になって自律訓練法をやる。昨日よりも手足の重量感や温感が早く感じられるようになった。毎日続けることがやはり重要だろう。その後は喫煙所で自分と同じような病気を抱えた人たちと話をする。やはり同じ病気や同じ悩みを持った人たちと話していると、お互いに共感できるところがたくさんあって、なんだかほっとする。