TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年7月26日

昨夜は疲れていたので21時に寝た。目が覚めたら5時過ぎ。なんと8時間ノンストップで寝た。よしよし、睡眠障害もだいぶよくなってきた。一度起きてメールチェックなぞしてから、また寝なおす。

朝、ぶらりと散歩する。昨日きまったマンションの前まで行ってきた。5分くらいかかると思っていたが、歩いて3分くらいではないか。めっちゃ近い。荷物が少なかったら自力で引っ越すところだ。今日は昼からボーカルアンサンブルの練習。今日は13時から21時までの長丁場だ。できるだけ午前中に疲れないようにしなくちゃ。練習に行くまでゆっくりしよう。

午前中は休み休みとちょこちょこ部屋の整理。今度は一番奥にしまってあった冬物に手をつけ、古いセーターなどを捨てた。なんと高校時代からのものもあった。我ながらものもちがいいものだ。と言うか捨てられなかったんだよな、今まで。今のところに引っ越してきてから一度も着てなかった。さすがに捨てなければ。残しておいたものの中でも、捨ててもいいようなものがある気がするが、いまいち踏み切れない。まあいいや。引っ越してから収納に困ったら捨てよう。

ネットをうろうろしてVectorのページをつらつら眺めていたら、ついホームページビルダーのVersion7をプロレジで購入してしまった。今はVersion6を使っているのだが、ちょっと機能に物足りなさを感じていたのだ。新機能の紹介で、その辺が改善されているようだったので、アップデート版だと比較的安いしオンラインで購入した。600MB以上あるファイルをダウンロードするには少し時間がかかったが、それでもこういうことができるのはブロードバンドのおかげだ。さっそくインストールして使ってみる。なかなかよさそうだ。ホームページを5つも管理している私にとっては、サイト管理機能が充実しているのが嬉しい。ダウンロードしたインストールファイルはCD-Rに焼いてディスクからは削除した。

それにしても朝からおなかの具合がよくない。どうしてかな、昨日のおそばが悪かったのかな?おそばは体を冷やす、と聞いたことがあるが本当だろうか?昨晩けっこう涼しかったから、寝ている間におなかを冷やしたのだろうか。私は薬の副作用もあって、どちらかというと便秘気味なのだが、そのための薬も飲んでいるが、その薬のせいかなあ。練習中おなかが痛くなったら困るのだ。

少し早目に家を出てボーカルアンサンブル練習会場のある相模大野へ行く。昼食を食べてから時間があるので本屋をぶらぶらしていると、「生活雑貨」という通販のカタログ本が目に入った。ぱらぱらと見てみると、おお、無印良品のカタログには載ってないAVラックなどもいろいろ載っているではないか。しかもけっこう安い。そうか、通販という手もあるなあ。実物を目にしてから購入できないのはちとリスクがあるが、これも実際に店に行ってなかったものは通販で買うことも検討しよう。カタログ本なので安かったから、即買った。

そして練習会場へ。今日は長丁場の練習。久々に幻の8人練習だった。ときどき休みを入れながら、最初は新曲を練習し、次に今まで歌った曲の中からあらかじめ冬のコンサートでやる候補にあがっていた曲を次から次へと歌っていく。途中で大きな休憩を入れ、曲を絞り込む。はずだったが、やっぱりあれもやりたいこれもやりたい、という意見がいろいろ出てきて、かなり曲数が多くなってきた。演奏会まで5ヶ月あるとは言え、月2回ペースの練習。しかもリーダー的存在のTちゃんは兵庫県在住で、月1回しか来れないときも多い。これから大変そうだ。本当にできるのかなあ。

練習は21時までの予定だったが、20時過ぎで切り上げて、みんなでファミレスで夕食。しかし、今日はさすがに疲れた。練習の合間にもフローリングの床に寝転がって自律訓練法をやったり、ときどき「リラックス、リラックス」をこころがけてみたりしたが、なにせ少人数のヴォーカルアンサンブルは神経を使う。これだけの集中練習ではやはりどうしても疲れがたまってしまう。夕食のときもぐったりだった。しかし、帰りの電車でもリラックスを心がけ、家に帰ってきてシャワーを浴びてからはだいぶ疲れが取れたようだ。よし、この調子だ。こうやってその日の疲れはその日のうちにクリアして、次の日に持ち越さないようにしよう。明日は、今度は合唱団Pの練習が13時から17時まである。ハードスケジュールだなあ。