TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日寝たのは23時半。目が覚めたのは5時前。なんかいや〜な夢を見た。眠りが浅い証拠だ。あれだけの眠剤を飲んで、まあ眠れるようにはなった方だが、それでも眠りが浅いとは。やはり肉体的な疲れだとぐっすり眠れるが、神経的な疲れだとなかなか熟睡できないのか。幸い昨日の疲れは残っていないようだ。

新居の部屋の寸法を測って正確な間取り図を作り、どこに何をおいたらいいか、家具や家電の大きさはどれくらいがいいか決めようと考えている。最初は手でやろうかと思って昨日方眼用紙を買ったのだが、昨日の練習で「フリーのCADソフトがある」と聞いて、さっそくダウンロードして使ってみた。が、ぜんぜん使い方がわからない。ヘルプを見ても、なんやら建築関係の専門用語らしいもので説明されてて、いかーんだめだー、ちょっとこれは自分には無理かもしれないーと思った。やっぱ手でやろうかな。

そして寝転がって、昨日買った通販のカタログと部屋の間取り図を見ながら、どこに何を置こうか、そんなことを考えているうちにいつの間にか寝てしまった。起きたら7時40分くらい。どれくらい眠ったのだろう。やはり寝足りなかったようだ。

ダウンロードしたCADソフトが使いづらかったので、改めて間取り図を描くのに簡単そうなソフトはないか検索してみると、よさげなものを見つけたのでダウンロードした。インストールして使ってみると、なかなか使い勝手がよい。とりあえずリビングの間取り図を作った。これに各部の長さを測って数値を書き込み、家具の配置などを考えるとするか。

8時半くらいに彼女がやって来た。昨日買ったカタログ雑誌を見せ、二人でじっくり見る。この前は無印良品で家具をそろえようとか話していたが、このカタログは商品が豊富でしかも安い。ものがいいものかどうかわからないが、できるだけお金は節約したい。彼女の話によると、かなり名の通った通販会社らしいので、信用はできそうだ。このカタログ通販でいろいろそろえようということになって、めぼしい商品のページに付箋をつけていく。なかなか楽しい作業だ。

マンションの審査で少しばたばたしたが、無事審査も通ったので銀行へお金を振り込みに行く。ついでに退院日に払う入院費もおろしてきた。そう言えば昨日、生命保険のおばさんにお願いしていた保険金請求書が速達で来ていた。入院費でかなりお金が出て行くが、保険金でかなりは戻ってくる。残念ながら医療費が3割負担となったので、保険で儲かる、ということはなくなった。2割なら儲かっていたのに。それにしても何十万という単位でお金が出入りするので、金銭感覚が麻痺するなあ。

帰ってきてからもカタログを見ながらいろいろ物色。付箋がいっぱいついた。とりあえず1個ネットで注文してみた。カタログを見るなら本の方がネットで見るよりも閲覧しやすくてよい。が、注文するのはネットが楽だ。ネットからカタログの商品番号を打ち込んで注文できるのは便利でよい。

12時頃、私は合唱団Pの練習に行くため家を出る。彼女のほうは13時からバイトだが、もうちょっと時間があるのでうちでゆっくりしていくと言う。実は午前中から家を出る頃にかけて、少し疲れを感じていた。疲れが遅れて出る傾向は前からあったが、やはり昨日はオーバーワークだったのか。昨日の疲れが今頃出てしまったのか。練習は大丈夫かなあ、と思ったが、最近は外にいながらでも疲れを取ることができるようになっているので、とりあえず行ってみた。途中、ずっと「リラックス、リラックス」を心がけながら。

練習会場に着いた頃は疲れはあまり感じてなかった。リラックス効果が効いたようだ。4時間の練習はあっという間に過ぎた。最初30分は団員指揮者がアンコールの練習をやって、その後はK先生の練習。プーランクをみっちりやった後、最後にモテットを通してやった。うむむ、やはりプーランクは難しい。難しい曲ほど通常の練習でかなりいれこんでやっているため、かなり譜面が頭に入っていて指揮を見ることができたのだが、比較的簡単な曲はあまり練習してなくて、かえって譜面から目が離せなくて困ってしまった。最終的には全部暗譜するくらいのつもりでないといけないだろう。そうでないとK先生のテンポの揺らしに反応できない。

帰ってきて夕食。4時間の練習を終えて電車を乗り継いで帰って来たにしては、疲れは感じていない。よしよし、この調子だ。今日は土用の丑の日とあって、彼女がうなぎを用意していた。近所の築地直送の魚屋で買ったうなぎだそうだが、けっこう安かったにもかかわらず、めちゃくちゃうまくて感動した。これで精力をつけて明日から頑張るのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です